プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自宅で絵を描く仕事をしているのですが、
初めてクライアントと直接会って打ち合わせをする事になりました。
今まではメールでの打ち合わせのみで仕事をしていたので、少し戸惑っています。

私はまだ経験が浅いのですが、クライアントは私をプロだと安心して依頼して下さっているので、
失礼がないようにしたいのですが、社会人経験もあまりないため、不安です。

そこで質問なのですが、
・持ち物はノート、筆記用具、参考資料、などで良いでしょうか?
・ご挨拶をする前に名刺を渡すと良いでしょうか?
・服装はビジネスカジュアルで大丈夫でしょうか?

その他何か気をつける事などあれば教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初対面の方なら一分も経たない内に人物像を判断されると思います。


ノートもカレンダーつきを用意してください。
案外納期などの話で必要です。
ご挨拶と名刺交換は同時です。
初めてならばスーツが鉄則です。
カジュアルなお仕事でも印象は断然スーツの方が良いでしょうし、清潔で簡素な出で立ちで。
お会いされるのが相手先の事務所などであれば、はっきりとした受け答えをしましょう。挨拶は肝心です。
その後もお礼のメールなど忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性でもスーツの方が良いでしょうか?
就職活動の時の真っ黒でかっちりとした
スーツしか持ち合わせていないのですが、
新調した方が良いでしょうか。

名刺は持っていないので、早速作ります。
カレンダーの事は全く頭にありませんでした。
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 00:44

参考資料がそれにあたりますけど、どんなものが作れるかわかるポートフォリオがあるといいですね。



話をききながら、イメージを書き起こして行くとクライアントの方もイメージが定まって行くかと思います。
    • good
    • 0

フリーでデザイナーをやっています。


打ち合わせの服装は「相手の常識」と「自分のしたい格好」の折り合う部分を見つける作業です。
世の中にはネクタイをしてないだけで相手にしてくれない人もいます。今回のケースは相手のことはある程度わかっているでしょうから、どんな服装なら許容範囲かなんとなくわかると思います。
私は、まったくの初対面は念のためスーツを着ていきます。結果やり過ぎで浮いてしまうこともありますが、スーツはとりあえずマイナス評価にならないのが日本です。二回目以降は相手に応じて楽な格好に変えてます。名刺は必需品です。その他持ち物はなんでもいいと思います。
    • good
    • 1

えー、スーツはまず必要ないです。


私自身もう10年ほどデザイナーとしてフリーで仕事してますが、
スーツで打ち合せに行った事はただの一度もありません。
例え相手が官公庁でも同じです。極端に奇抜だったり、
上下スェットとかの家にいるような格好でなければ、
普段着で十分です。初デートに行く時ぐらいの格好でいいと思います。

名刺は自分自身嫌いなのですが(あのペコペコしあう動作が)、
そこにこだわっても仕方が無いので作って持って行ってます。
その方がスムーズですから。最初に自己紹介する時に渡しますが、
必ず両手で行って下さい。相手と同時に出すとどうしたらいいか
判りませんが(いまだに)、まぁその時だけやむを得ず片手になります。

ちなみに私はカバンも普段は持たず手ぶらなのですが、
これも手ぶらでは相手がびっくりするので(笑)
儀礼的にとりあえず持っていってます。中身はノート一冊です。
これとて使うことはほとんどなく、もらったプリントにメモしてます。
    • good
    • 0

女性なら、インをブラウスにすると良いですね、シャツカラーだと堅苦しくなりますね。


職業を考えるともう少しくだけた感じでも良いかなと思いますが、普段着よりセンスを感じさせるものでも良いかもしれませんね。
リクルート用だと確かに硬そうですね^^
テーラードタイプならユニクロでも充分。ジャケットだけ新調しても良いでしょう。
あ~側にいるなら選んであげたいくらい。
私もフリーのアパレルデザイナー。
28年のキャリアなので任せてって言いたいくらい。
とにかく可愛らしく素直なあなただと思いますので、その素直さが前面に出るようならば間違いなしです。
落ち着いて笑顔を忘れずにね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりリクルートは硬すぎですね。
おかげ様で服装イメージ出来ました。
くだけすぎずに綺麗系でまとめてみようと思います。
ありがとうございました。

28年はすばらしいですね。アドバイス頂けて嬉しいです。
私もそれ位仕事が続けられるよう、
すごく緊張していますが、頑張ってきます。

お礼日時:2010/02/23 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!