dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は通年のアレルギー持ちでアレロック錠という抗アレルギー剤を服用してます。この薬は調べた結果、新薬ということで処方数に限度は無いようなのですが、常識的に1カ月分くらいまでは処方可能らしいのですが、ただかかりつけの医院からは2週間分しかもらえません。それ以上出してくれるのは無理っぽいです。自分は経済的に苦しく、診察料金節約のために最低1カ月分くらいの処方を希望しています。そのような理由で医院を変えたいのですが、特定の薬をもっと出してくれる医院を探すというのは可能でしょうか。可能ならどのように探せばいいのでしょうか。やはり難しいですか。

A 回答 (1件)

今晩は。

アレロックは私も使っています。
1か月分処方されています。
もしかしたら、個人病院に行かれていますか?
違うかもしれませんが、個人病院と総合病院では、お薬の出す可能な分量が違うのかも知れません。
因みに私は総合病院に行っています。

というのは、家人がメンタルクリニックに通っておりまして、以前はその先生は総合病院にいらっしゃって、2か月分処方してくださったのですが、独立なさって、個人経営になり家人もそちらに通っていますが、1か月分しか処方してくださいません。
お伺いしたら、上記のようなことを仰っていたように記憶しています。(メンタルなお薬とは違うかも知れませんが・・・。)

あとは、処方薬は薬局で頂いていますか?
その薬局で伺ってみたらいかがでしょうか?
特定の病院情報は無理でも、個人・総合病院のその辺の違いとかでしたら教えてくれるように思います。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。参考になりました。
仰る通り個人病院に行ってます。総合病院に変えることも検討しようと思います。