プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。

4階建てのアパートに住んでおります。
自分は2階なのですが、その真下の1階の住人の行動が怖く質問いたします。
(1階あたり、たぶん、6~8部屋ぐらいあるかと思います。階によって異なります)

どこに相談すればよいのか不明で。

アパートは建物の管理会社が管理しています。
近くに交番もあります。

管理会社なのか、交番なのか、他のところに相談するとよいのか、分かる方がおりましたら、ご相談ください。

不振な行動に気づいたのは、ここ1週間くらいになります。

朝、家を出る時間がだいたい決まっているのですが、
ごみを捨てようと思い、ごみ捨て場のほうに進路をかえました。
(丁度、正面玄関から出る道と、ごみ捨て場のほうに行く道が、
階段を下りたあと、この不振な行動の部屋の前で分かれます)

すると、バタンと扉がしまるので、扉が空いていたんだ。
ということに、ここで気づきました。

それから数日、扉が空いているのか、その部屋の近くまで行くと気になったので、
見ると、扉が空いていて閉まるときと、空いているけど部屋の中が見えるほどではなくそのままのときとありました。

また、夜は帰る時間がまちまちなのか、扉は閉まっています。

最初は、出かける時間が一緒な方が住んでいるのかなとかも思ったのですが。

今朝、洗濯しようと思ったら、どうも50~60ぐらいの男性のようです。
後ろ姿しか見れませんでした。

それから、今朝はどこらへんから、どのくらい扉のすき間が空いているのか。。
と思い、階段を下りた直後から、その部屋を見ていたら、
結構あいているようで、また、見始めた瞬間から、じょじょに扉がしまり、今日は最後まで扉がしまりきりました。

ということは、私をみていたかはともかく、
この時間に下りてくる人を(階段から)見ていた。
ということになります。

また、私を見ていたのではないのなら、どのような理由でその行動を取っていたのか気になります。

結構、気持ちわるいので、どこかに相談したいのですが、
管理会社、交番、その他。
ここがよいのでは?と思う機関がありましたら、教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。
※説明不足などありましたら、補足などもその都度いたします。

A 回答 (2件)

心配になるお気持ちは良く分かります。

最近は常識では到底理解できない変わった人が増えており、集合住宅等の場合、そういう風変わりな人が特定の物件に集中する例も見られます。私も一時期、賃貸建物の管理会社に勤めていたことがありますが、私自身「こんな入居者のいるアパートは絶対住みたくない」という事例がいくつもありました。トラブルが起こってからでは遅いですしね…。

ですが本当に残念ではありますが、管理会社にせよ交番にせよ、相談されるのは結構ですが、現実に「何らかの対応」をしてくれることは100%ありません。特に警察は事件でも起こらない限り、予防的に動いてくれることは無いでしょう(よほど状況が酷いとか切迫している場合は除く)。
単に「行動が異常」とか「気味が悪い」程度では何もしてくれません。何かやってくれるとしても、せいぜい「見回りを増やします」程度だと思います。

管理会社も基本的には同じです。
気持ちの上では質問者様に理解を示してはくれても、何も問題を起こしていない入居者に対して個別面談したり、警告文書を掲示する等の対応は出来ません(もし具体的に動いてくれるとしたら、それは相当親切な管理会社です)。これは「面倒なことに関わりあいたくない」という消極的意味ではなく、ヘタに積極的に動くと、逆に管理会社側が訴えられることがあるからです(「訴えられる」という表現は、決して大袈裟ではありません)。
結局管理会社というのは、「明らかに(法律上)一方に非がある」とか「道義上著しく問題がある」、「多大な迷惑をかけていることが確認でき」ない限り、せいぜい両者の言い分を聞くとか仲裁に入るくらいのことしか出来ません。
普通、管理会社は注意こそすれ、「裁定を下す」ことはしないものです(騒音問題などはその典型です)。

相談すること自体否定はしませんが、それで何かしら具体的な対応をしてもらえると思われているのでしたら、残念ながら無理でしょう。
ただ、管理会社には現状について知っておいてもらうことは、全く無意味とは思いません。もし相談されるのであれば、まずは管理会社だと思います。警察では多分、取り合ってもらえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

今朝はちょっと過敏になってしまい、
勢いで書き込みました。^^;

相談したいところを探していたのは、
警察だったら見回りを増やしていただく。

とか、
管理会社であれば、
お問い合わせして、その部屋の方がアパートの廊下をお掃除してくれる人であるとか、
そいういうのが判明すれば、
自分なりに安心できると思ったからです。

自分の扉の開け閉めがうるさいかもしれませんので、
ちょっと静か目に生活をしてみて、
それでも続くようでしたら、
管理会社に相談してみようと思います。

丁寧にお答えいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。
m(^^)m

階段をパタパタと音を立てて降りて来るのはどんな人か見ているとか。

ただ見ているだけなら、何ら問題は無いでしょう。「気持ち悪い」は個人的な感情ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

たしかに、階段をばたばた。。は無いと思いますが、
扉をしめる音がうるさいかもしれません。

うるさいかどうかの判断ていうのも人によって違う(当人であるかないかによっても)と思いますので、
静かにしめたりして、様子をみてみます。

ただ、1週間も見られるよりは、管理会社を通したりして、
うるさいですよ(個人的に言うと角がたつとかであれば)と伝えてもらえればいいのにな~。。
と思ったりします。

まぁ、いろんな人がいるでしょう。

ご相談させていただいてありがとうございました。
m(^^)m