アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか)
契約に必要なものはなんですか?
支払い方法なども教えて下さい。

A 回答 (6件)

駐車場の募集情報は不動産業者が保有していますので、不動産業者に問い合わせをすることが有効です。

また、近隣にて駐車場に管理会社の看板があり、そちらに電話などでと合わせることが有効です。居住用の賃貸契約とは異なり、駐車場の契約は簡易的なものがあり、当日から使用することも可能です。
    • good
    • 1

電話して、空いていれば、契約さえすれば、当日から使えます。


(駐車場探し)
ただし、一般的に使用したい日から1ヶ月前くらいに連絡をすると、いい駐車場が見つかりやすいです。ぎりぎりに電話すると、いい駐車場は埋まっている可能性があります。
このサイトが便利です http://www.monthly-p.com (月極駐車場どっとこむ)

(契約)
最短で当日手続きできます。長くても1週間かかりません。
駐車場の管理会社しだいです。
(支払い)
最近は現金が減ってきましたので、振込か口座振替が多いですね
    • good
    • 16

大家してます



>契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?

いつでも構いません

空いているか契約解除予定の物件が有れば紹介してくれます

通常は3-7日くらいで審査も完了するでしょう

>契約に必要なものはなんですか?

物件毎に異なります

>支払い方法なども教えて下さい。

普通は銀行振込が多いのですが現金手渡し、クレジットカード決済も有るでしょう

引っ越し先の物件を契約された業者が世話してくれます

業者と関係なければ入居される物件近辺の業者で十分対応してくれます

駐車場契約は居住用物件と異なり、貸し手も気軽に解約できますので審査も緩いのが一般的です
    • good
    • 17

>今日の日付で契約して使用期間を、5月からにすることも可能です。



いやいや、それは無理でしょう。
よほど不人気なところじゃなきゃそんなの受けてくれませんよ。

確実に必要ならば、早く問い合わせて空きがあれば
実際の使用開始にこだわらずにすぐに賃料が発生しても
契約手続きを進めてしまたほうがよいでしょう。


>契約してからじゃないと停めちゃダメ

契約前に停めていいなんてそんないいかげんなところ
そうめったにありませんから(笑)

条件や必要書類は、その会社によってまちまちですから
一律で考えないほうがいいと思います。
それぞれの不動産会社に直接問い合わせたほうがいいです。
    • good
    • 17

早めに契約すれば早くから料金がかかります。

しかし早めに押さえとかないと空きが無いかもしれない。兼ね合い合いが難しいところです。
先ず一番近いところで相談して、空いているか、何時契約すれば良いかを正直に聞くのが一番だと思います。
ちなみに、車庫証明を申請する場合、お金を取る所と取らないところがありますね。

*私が契約したところは敷金も印鑑証明などもいりませんでした。
*少し高くなりますが、チェーンのゲートなどがついているガレージの 方が少しは安心です。
    • good
    • 9

早い分には問題ありません。


先に契約しておく方が問題が少ないです。
今日の日付で契約して使用期間を、5月からにすることも可能です。

駐車場の場合は鍵がないので即使用可ですが、
会社で管理経営しているところは、
契約してからじゃないと停めちゃダメ、というところもあります。
質問者様ご自身の印鑑証明がすぐ取れるようであれば契約は1週間あれば出来るでしょう。

その辺個人だと割りと融通が利きます。

支払は銀行振り込みが一般的です。
翌月分を前月の25日までに振り込む、とかですね。


保証人をつけることは少ないです。
なので実印と印鑑証明、敷金(1~3ヶ月)と初回賃料を用意しておけばオッケーです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています