電子書籍の厳選無料作品が豊富!

breakfastについて教えて下さい。

breakfastは、形容詞を伴うときはa(an)が付くというところまで調べました。

例文として
a heavy breakfastなど。しかし、a breakfast of bacon and eggsは、

形容詞がないのに冠詞がついています。

What did you have for breakfast?には、冠詞がついていません。

冠詞がつく時とつかない時は、どうやって区別するのでしょうか?

A 回答 (2件)

お邪魔します。

形容詞を伴う場合に冠詞がつくのは「その朝食が、"重かったり""美味しそう""ゴージャス"であったり」と、その一つの朝食に特徴が発生するからだと思います。

a breakfast of bacon and eggs も、
「"ベーコンと卵"の朝食」という詳細が記された朝食です。それが1つ(=a breakfast)あるんです。食べたんです。

一方、What did you have for breakfast? は 「朝食に」という漠然とした時間・空間を差しているので a は付かないと思います。

一つ、自分の食べた、相手の食べた朝食に話の焦点を当てているときは冠詞がつくと思います。その朝食の話が進み、「その朝食にはタダでオレンジジュースが付いてきた」などと言うことになれば、

We had an orange juice with the breakfast for free.

となってくるでしょうし。

…どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、Englishを中学英語から勉強しています。丁寧なお答に感謝を申し上げます。

不可算名詞が可算名詞扱いされるケースはよく見受けられます。

具体的なあるいは個々の事象を表す場合がその一つです。

What did you have for breakfast? という場合は一般的な食習慣を聞いているので不可算が適しています。

しかし a breakfast of bacon and eggs という場合は食事内容を特定した具体的な食事のことですので、冠詞があった方がよいのです。形容詞を伴う (a heavy breakfast) 場合もある特定の食事のことです。heavy は前から、of bacon and eggs は後ろから breakfast を形容しているとでも思えば分かりやすいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、Englishを中学英語から勉強しています。丁寧なお答に感謝を申し上げます。