アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

府営住宅の家賃

府営住宅の家賃は2年前の家庭の年収をもとに家賃が査定(?)されますが、今は父の収入のみで住んでます。
4月からは私(娘)も社会人になるので家庭の年収が増え、2年後には2人分の年収になり家賃も上がるのでは…と思い、お金が貯まったら一人暮らししようと思っています。

そこで質問です。
いつまでに引っ越せば家賃の査定に引っ掛からずに(私の収入を加算せず)すみますか?
またはどのような手続きをとれば私の収入がカウントされませんか?

A 回答 (5件)

 京都府の府営にいました。

毎年収入の証明書を提出しているはずです。タイミングは忘れました。でもそろそろじゃ無かったかな?
5月ぐらいにあったような。
 前年度の収入が基準になりますので来年度はまだ大丈夫かな?
ただ、じわじわと家賃の値上げが始まります。ただお父さんの介護などで同居しないと行けない場合などは同居をしても良いですが家賃が高くなります。
 早めに出る方が良いかな。まぁ家賃が決まったらそこで考えてお近くに引っ越すなりしてください。
 管理している所と相談されても良いですよ。
    • good
    • 0

大阪の府営住宅に住んでいました。



年収が増えたら民間の住宅も借りられるでしょう。
ということで、毎年徐々に家賃が上がっていきます。
とはいえ、それでも徐々にですから、
民間の家賃に比べるとはるかに微々たるものです。
一人暮らししたいのでなければ、無理に出ることもないでしょう。

基本的には今年の所得が来年の家賃の査定額になりますから、
出ていくなら申告時までということでいいと思います。
    • good
    • 0

22年4月からの収入は24年4月からの家賃に反映されるので、24年3月までに引っ越して家賃額の更生を申請する。

    • good
    • 0

貴方の収入を申告しなければ大丈夫だと思いますが、府営住宅は


収入の少ない家庭でも健康で文化的な生活ができるように家賃を
割引しているわけですので収入が増えたら民間か公団に移るのが
筋だと思います。

*実際には、虚偽申告し低い家賃で借りている人は、大勢いる
ようですが、本当に貧しくて入居待ちの人もいるわけですので・・・
    • good
    • 0

なんだか「家賃が高くなるのを逃れたい」ような質問なのでイヤな気持ちですが。



>府営住宅
といっても大阪府だか京都府だか区別できませんが
大阪府なら家族全員の収入を申告をしてるはずなので現在の契約者が
知ってるはずでは。
http://www.osaka-kousha.or.jp/x-rpref/attention. …

>家庭の年収が増え、2年後には2人分の年収になり家賃も上がるのでは…
そのようですが、
一人暮らしをする→ 質問者さんが他に借家を借りて、都合2件の賃料を払うことになりますが、
それでも家賃が安くなるのでしょうかね?

>どのような手続きをとれば

申告の期間にかぶらないように、初めての給料をもらう前に転出届すればよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!