電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2ヶ月の息子がいます。
食べるのは大好きで比較的なんでも食べるのですが、
私の料理のレパートリーが少なく…

常備菜のレパートリーと言えば、
きんぴら、ひじきの煮物、切干大根、おから、
ほうれん草のおひたしor胡麻和え、おなます...くらいで
他に何があるかなぁと悩んでしまうほど乏しいです。

よい常備菜を教えてください。

A 回答 (1件)

我が家では、野菜の甘酢漬け、そぼろ、牛筋のしぐれ煮、キンピラ、味玉をよく作ります。

お書きのレパートリーの範囲だけでも、ちょっとアレンジすると目先の変わったものができますよ。

例えば、
キンピラ:ダイコンやニンジン、レンコン、ジャガイモ、ピーマンなど、野菜を変える。
砂糖醤油味だけでなく、塩味、ゴマ油をいれる、和風だしではなく中華だしに、カレー粉を入れるなど味を変えてもよい
また、調味料代わりにツナを入れたり、タラコを入れてもおいしい。

なます:オリーブ油とアンチョビペーストを足して、洋風にしてみる。醤油を足してみる。新タマネギなどの季節の野菜、ホタテやハムなどを入れて具沢山にする。

ほうれん草:食べきれない分は、調味前によく水気を絞って小房にわけ冷凍しておく。少しだけ使いたい時にも便利。
牛乳に、すり下ろしたジャガイモを入れ、かき混ぜながら加熱するとホワイトソースもどきになる。
これにコンソメ等で味付けして、ほうれん草等の野菜、肉やシーフードを混ぜ、チーズを乗せて焼くと手軽にグラタンに。
胡麻和えは、インゲンやニンジンなど他の野菜でもおいしい。

味玉は、茹で玉子(固ゆででも半熟でもよい)の殻をむき、温めた濃い目のタレ(麺ツユや、中華スープなど、お好きな味で)に漬けて冷まし、そのまま冷蔵庫保管。
ジップロック袋でつくると少量のタレで作れます。1日後くらいから食べ時。

牛筋は適当な大きさに切って、コトコトと煮込む。煮込み時間を長くするととろけるほど柔らかく。
柔らかくなったら、お好みの味付けに。しぐれ煮の場合は、砂糖みりん醤油ショウガ。
我が家では、茹でる時にたくさん茹でて、味をつけないものを冷凍しておき、カレーなどの煮込み料理にも使います。

切干大根は万能で、煮物以外にも、ハサミで切りながら直接スープや味噌汁に入れると、戻す必要なくおいしい具になりますし、
戻さず袋に入れてドレッシングをかけ、もみもみして10分ほど置くと、シャキシャキのサラダ風になります。
(これは、1歳のお子さんには硬いかも?)

あとは意外と使えるのがツナ缶。
マヨネーズと和えたり、サラダにするイメージですが、和風洋風なんでも合います。
インゲンやジャガイモ、切干大根、シラタキ、厚揚げなどと一緒に砂糖醤油味に煮る。

こんにゃくはお腹の掃除にいいですね。
ひとくち大にちぎってゆでこぼし、砂糖醤油味に煮てオカカをまぶす。
シラタキなら、薄味に出汁で煮て、タラコを絡める(タラコを入れたとは煮すぎない)

基本的なアレンジ方法(具を変えてみる。ダシを和・洋・中で変えてみる。油を変えてみる。具を足してみる)を知っておくと、
レパートリーがぐっと広がりますよ。

息子さんのお気に召すものがあるといいのですが。
    • 3
この回答へのお礼

質問してよかったです!
質問前に期待していた回答とは全く違ったのですが、目から鱗!
なぜ私の料理のレパートリーが乏しいのかが分かった気がします。
王道レシピにこだわりすぎなんですね。

アレンジレシピを読んでいてよだれが出そうに…おいしそう。
おなますもマリネもちょっと変えれば似たものどうしですよね。
さっそく今晩から試してみます!
ありがとうございました・