アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンター上部に吊戸棚は付いていますか?うちは新築で戸棚を付けたのですが、当初は背面の収納だけだと足りないだろうという予想でした。でも実際物を入れてみると背面収納だけで間に合ってしまっているのです。圧迫感もあるので思い切ってリフォームで下がり壁ごと撤去しようかと考えています。

ですがやはり収納の面で少し不安です。現在まだ子供が小さいので食器や弁当箱は夫婦+αくらいですが、これから子供も大きくなって更に人数が増えると物も増えていきますよね。かき氷の機械だのクッキングトイだのキャラ弁グッズだの・・。それに私は料理が好きで、色んな食器を集めるのも趣味ですしお菓子作りの器具が結構あります。

こんな状態で吊戸棚を撤去するのは危険だと主人は言います。LDKに隣接する和室があるので滅多に使わないキッチン用品は押し入れに入れるのもアリだと思うのですが、押し入れだってこの先他の物で溢れ返るだろうと・・。私自身主人の考えが最もだと思うのですがそれよりもキッチンの圧迫感のほうが気になってしまいます。でもかと言って「何とか頑張って納めている」というのもゆとりがなくて不安です。

対面キッチンで吊戸棚がある方ない方、些細なことでも結構ですのでそれぞれのご意見を伺いたいです。

A 回答 (3件)

対面キッチンの良さが半減しますので、吊戸棚はあまり良くないです。

撤去をお奨めします。
撤去した戸棚を別のところに付けられればベストです。
    • 0

tfanfamさん、こんにちは。

対面キッチンと吊り戸棚を使ってます。

二人の子持ちですが、出産や子供の成長と共に、モノも増えていきます。
お弁当箱や水筒、お手伝いの子供用料理器具とか、減る気配はありません。
(哺乳瓶や消毒関係はなくなりましたが)
吊り戸棚があって、助かってます。

圧迫感があるとのコトですが、吊り戸棚の下面を高くリフォームしては、どうでしょうか。
ウチは、設計当時、予定していたのと同じ吊り戸棚をいれたお宅を見学させてもらったのですが、ちょうど目線に入り、とても圧迫感を感じました。
そのため、10センチ下面の高さを上げました。
お陰で、圧迫感なく、吊り戸棚を使えています。

ご参考までに・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は背が低くてギリギリ戸棚に手が届くくらいなので10cmも上げると神棚みたいになってしまいそうですf^_^;背面の収納はいっぱいいっぱいですか?もし吊戸棚がないと全く収納が間に合わなくなりそうですか?

• 0

収納は無ければ無いなりに工夫(余計なもの買わない・捨てる)すれば済みます。

けど、あると圧倒的に便利です。

私は見える壁面収納にはよく使うものだけを綺麗に並べて置いて、吊り戸棚にはたまに使うようなものを入れていて余裕が有り余っています。
吊り戸棚無くても収めようと思えば可能ですが、ギュウギュウ詰めで見苦しいくなるでしょうね。

> 食器を集めるのも趣味ですしお菓子作りの器具が結構あります。
今後物が増えるのは容易想像できます。

> キッチン用品は押し入れに入れるのも
かき氷の機械とかならそれでもいいでしょうが、他のと一緒に奥に押し込んで出てこなくなります。
いらないような物を溜め込むだけ。
将来、収納足りなくなり食器棚購入して部屋狭くするかも。

> 私は背が低くてギリギリ戸棚に手が届くくらい
吊り戸棚用の昇降機を付ける。重いもの入れるのは無理だけど、片手で引っ張れば降りてきます。
もしくは折り畳み式の踏み台やミニ脚立を使えば済みます。
お菓子づくりの道具等は毎日使わないから、それでいいでしょう。

吊り戸棚を邪魔者扱いせずにがあることで、目隠しになる、ダイニング側の垂れ壁には写真飾ったり時計掛けたり出来るとプラスに捕らえることもできませんか。
    • 0
この回答へのお礼

なくても何とかなるというご意見はあっても、なくても十分足りるという方が少ないようですのでとりあえずつけておくことにします!アドバイスを頂いたとおり早速飾り棚を購入して観葉植物を飾ってみました。素敵な空間になるように色々アレンジしてみます。貴重なご意見ありがとうございました。