電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4、5日くらい前に、ミツカンのお酢にくっついていたレシピを見ながら、鶏のさっぱり煮を作りました。
おいしく食べた後の鍋には、たっぷりと煮汁が残っています。
甘辛くておいしいので、捨てるのがなんだかもったいなくて、鍋ごと冷蔵庫にいれて未だに残してあります。

なにかいい利用法はないでしょうか??

煮汁の中身は、お酢、しょうゆ、しょうが、にんにくです。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も、鶏のさっぱり煮は大好きで、たまに作ります。
もう暑くなってきたのでどうかな~とも思いますが、
私は、残った汁にうどんを入れて、卵を落としますよ。
ご飯を入れれば、おじやみたいになるのではないでしょうか?
よろしかったらお試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おじやいいかも!!

卵落したら絶対おいしい☆☆

こんどやってみます(>_<)

ありがとうございました~☆☆

お礼日時:2003/06/19 11:26

煮汁には鶏の旨味が溶け出ているため、野菜も美味しく頂けます。


3㎝に切った小松菜を加えさっと煮て煮びたしのようにするのもお勧めです。小松菜ごとごはんにのせれば美味しい野菜丼ができます。味が濃いようであれば、卵とじにしても美味しいです。
鍋のしめのように、ごはんやうどんを加え万能ねぎを散らしたり、しっかりした味付けならば、大根や人参、こんにゃくを煮るのもお勧めです。
    • good
    • 3

私は、煮汁をちょっと薄めて大根を煮ています。


うまみが多いのでグー☆です。
やっぱり、あの煮汁はもったいないですよねぇ(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまたまウチに大根があったので、さっそく煮てみました☆
おいしかったのですが、大根がなんか筋っぽかったです(^_^;)

しっぽの方を使ったせいかしら?

今度は首(?)の方でためしてみたいと思います☆

ありがとうございましたァ☆☆

お礼日時:2003/06/19 11:36

煮物に使うと美味しいですよ♪この季節とくにナスが美味♪



ナスを3~4等分に切ったら、油で素揚げします。
そのナスを煮汁で煮込んだら出来上がりです。

ナスだけでも美味しいですが、かぼちゃ・厚揚げ等を一緒に煮込んでも美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナス大好きなんです!!

これは絶対おいしい予感☆☆

試してみまッす!

ありがとうございましたぁぁ~☆☆

お礼日時:2003/06/19 11:33

ご飯を炊く時に入れてみてはいかがでしょうか?


細かく刻んだ具を入れたりすると、
ちょっとした五目御飯みたいになると思います。

私はいつも、おいしいつゆが残ったらこうしてます。
今までとてもおいしく頂けましたよ♪

さっぱり煮、いいなぁ(笑)!!
食べたくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごはんを炊くときに入れるんですか!

すごい!考えもしませんでした(゜o゜)

鶏も具にしていれてもおいしいかも~(>_<)

今度やってみまっす!!
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/06/19 11:30

ええと そうめんのつゆなどどうでしょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

暑くなってきたので、そうめんのつゆもいいかもしれないですね~☆☆

試してみたいと思います!

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/06/19 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!