アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一月から調子を崩し、医師に「抑うつ」と診断されたので二月頃からひと月の休暇をもらいました。
その間、パキシル20mgとデパス1mg、不眠時にはマイスリーを飲んでいました。休職中はとにかく眠くて、一日15~18時間は眠っていたように思います。

最近職場復帰をしたのですが、薬の量は変わっていません。
ただ、日中眠くて眠くてたまりません。ふと気がつくと、寝ぼけながら作業したのか、記憶にないのに私の字で書類が作られていたりします(間違ってましたが…)。

もともとぼんやりしたり眠るのが好きなので、休職中の過剰睡眠は自分の趣味のようなものだろうと気にとめていなかったのですが、仕事中までこんな状態ではまともに働けません…!

これはやはり薬の影響なのでしょうか?それともやっぱり個人的な体質なのでしょうか。もともと居眠り癖はあったんですが、歩きながらもうっかりすると倒れて眠ってしまいそうです。

ちなみに、医師からはパキシルの効能は「頭がスッキリ働くようになる薬」だと聞いています。

A 回答 (3件)

薬の効き方には個人差がありますからね。


今の状態を踏まえるなら、もう少し覚醒後に残らないような薬の組み合わせを考えてもらうことは必要かもしれない。
それにまだ貴方自身復職後リズムが創れていない可能性もありますからね。最近であれば。どうしてもまったりした自分が残ってしまう。
それは少しずつ動いていく中で切り替えていける感覚なのかもしれない。しかも元々ボーっとしやすくて、そういう時間が好きな貴方がいる位だからね。少しずつだと思うんです。
まずは貴方の掛かり付け医に現状を相談して対策を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。主治医に相談した結果、薬を調整することになりました。
復職して一週間が経ちましたが、ようやく少し、仕事用のリズム感が取り戻せつつある感じです。
のんびり好きな半面、焦りがちな性格なので、少しずつを意識してこつこつやっていこうと思います。

お礼日時:2010/03/31 00:19

パキシルは、人によっては眠気も出るそうです。

主治医に相談して、薬の量または種類を調整するといいと思います。自分で勝手に減らしたり急にやめたりするのはよくない(反動のような不安感が出たりします)ので、主治医と話し合いながらがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医に相談したところ、パキシルとデパスの組み合わせは相乗効果で眠気が長引くことがある、とのことでした。デパスを減らして様子を見ることになりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/31 00:21

 記憶が飛んでいることからして、薬の影響です。


 ちゃんと医者に体調を相談して治療していますか。今の症状を話せば、当然薬の量や種類を変更してくれるはずです。こんな所で相談していることが問題でしょう。
 医師が信頼できない状態なのであれば、そのことをきちんと書いて相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しの間都合がつかず、病院に行けなかったので、ついこういった場で質問してしまいました。
主治医に相談したところ、薬の影響が大きいと思われましたので、薬の量を調整して様子を見ることになりました。
アドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!