プロが教えるわが家の防犯対策術!

新小4の娘が、「国語脳ドリル作文王スタンダード」に春休みから取り組んでいます。

オドオド ガタガタ ほかほか グングン ドロドロ シトシト
ザーザー カチカチ ユラユラ うきうき トロトロ ズンズン
トントン ドンドン ゴーゴー ノロノロ ジトジト にこにこ
びくびく さめざめ ピカピカ ジメジメ しんしん いらいら

を、音をあらわす言葉と、様子を表す言葉(どちらにも当てはまる場合もあり)
に分けるという問題がありました。

解答例では、音を表す言葉に
ガタガタ ザーザー カチカチ ズンズン トントン ドンドン ゴーゴー

様子を表す言葉に
オドオド ほかほか びくびく グングン ドロドロ シトシト
さめざめ ゆらゆら ピカピカ うきうき トロトロ ズンズン
トントン ドンドン、ゴーゴー ジメジメ しんしん ノロノロ
ジトジト にこにこ いらいら

となっています。
分からなかったのが、ガタガタとゴーゴーとズンズンです。

【音】雨戸が強い風でガタガタ揺れる
【様子】怖くてガタガタ震える
と思ったのですが、この場合のガタガタは様子ではなく音なのでしょうか?

ゴーゴーは、強い風を思い浮かべたのですが、様子で「ゴーゴー」が分かりません。
辞書には載っていませんでしたし、自分で調べたところ、沖縄の方言でお酒をぐいぐい飲む様子をゴーゴーというというのしか見つけられませんでした。

ズンズンは、スムーズに進む様子を思い浮かべたのですが、音で「ズンズン」が分かりません。
辞書では、様子としてしか載っていませんでした。

分かりやすい例文を教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雨戸の ガタガタ は 音を表しています。


 ※最近は、雨戸のある住居が少なくなっているので、
 理解できないところがあるかもしれませんね。


ゴーゴー は、 こちらが元になっていると思います。

http://www.kokin.rr-livelife.net/yoji/yoji_ke/yo …


ズンズン と表現する 音 は、思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーゴーですが、テキストにはこのままカタカナで書かれているんです。
「ー」ではなく「う」でごうごうでしたら、納得できたんですけど。

ずーと、ズンズンを考えているんですけど、未だに思いつきません。
学研に問い合わせて、結果をこちらに書き込みますね。
それから〆させていただきます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:08

 ご質問の順序に、僕の独断です



(1)ガタガタ 音

(2)ゴーゴー 音

(3)ズンズン 様子

 先生だって人間ですから間違うことはあるのでしょう。僕は先生ではないので間違いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガタガタは、音だけですか。

やっぱり日本語って難しいですね。

学研に問い合わせをして、その結果をこちらに書き込みますね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 09:14

私も質問者さんの言うのがもっともで、その回答がおかしいように感じます。


ガタガタは音と様子の両方があると思いますし、ズンズンは「仕事がズンズンはかどる」や「列になってズンズン進む」などの様子を表すのみで音には使いませんよねえ。ただ、ゴーゴーは強風の音だけでなく、強風の様子も表すのかもしれないと思います。たとえば「台風の日、外を見ると街路樹がゴーゴーと揺れていた」というような文章が成り立つなら、音でなく様子を表現したものといえないでしょうか?とは言っても、やっぱり音をイメージしてしまいますねえ。。。

ただ、私もガタガタとズンズンを様子でなく、音のみとする回答にはおおいに疑問を持ちます。音であれば、広辞苑にもそう搭載されているはずだと思います。是非、版元に問い合わせてみてください。
「学研出版サイト」ホームページに「お問い合わせ」ボタンがあり、クリックすると問い合わせ先や問い合わせフォームが出てきます(リンクを貼っておきます)。
今回の質問内容と同じ文章で問い合わせてみてはいかがですか?私は以前学術系の出版社に勤めたことがありますが、読者からの質問にはかなり丁寧に調べ、応対していました。
もしよかったら、学研からの回答も後日ここに載せて頂けると幸いです。

参考URL:http://gakken-marketing.co.jp/contact/

この回答への補足

補足の欄をおかりします。

もし、解答の間違いでしたらHPに載っているかなと思って学研のHPを調べたのですが、問い合わせは思いつきませんでした。
早速、問い合わせをしてその結果を載せますね。

補足日時:2010/03/31 09:14
    • good
    • 0

 #2です。



>>ガタガタは、音だけですか。

 と言う再度のご質問で、考えてみました。でこの件に限らず音と様子の境目がはっきりしないのがあります。寅さんがおいちゃんの健康状態を述べる時に「すっかりガタが来ちまって」という表現をしていましたが

 もともとちゃんと合わさっているべき物が摩滅したり、外れたりしてガタガタ(ここで音でもあり、様子でもあるような気がします)し始める。おいちゃんの健康状態は「様子」だが、もとは「音」にあるのではないかと思います。

 でおっしゃる通り、ガタガタが様子を表すこともあると思います。

 一般論として「音」から始まり、その意味するところが抽象的になるにつれて「様子」に変わる場合があるのではないでしょうかね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれから、何度もこのテキストをみているのですが、
国語の問題に答えを出す事ってすごく難しいですね。

学研に問い合わせ中ですので、回答がありましたら、皆さんにもお知らせしますね。

再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:14

私も、ご質問の「解答例」には今ひとつ納得できないものを感じます。



> この場合のガタガタは様子ではなく音なのでしょうか?
私も、ガタガタは【音】だけでなく【様子】も表す言葉だと思います。
(例)人間関係がガタガタになっている
(例)身体のあちこちがガタガタになっている
など、明らかに【様子】ですよね。

> 様子で「ゴーゴー」が分かりません。
私もゴーゴーは【音】のイメージですが、もしかすると出題者は
(例)列車が鉄橋の上をゴーゴーと走る
など、「音を立てている【様子】」と考えたのかも知れません。

> 音で「ズンズン」が分かりません。
これは、低く力強い音が身体に響く【様子】を表すときに使うことがあると思いますが、【音】そのものを表す言葉と言えるかどうかは何とも言えません。
あえていえば、
(例)太鼓の音がズンズンと鳴る
(例)エレキベースが大音量でズンズンと鳴る
と言ったところでしょうか。

納得いかないのは他にもありますね。

例えばカチカチは、
(例)緊張してカチカチになった
など、【様子】を表す言葉でもあると思うし、

ドロドロだって、
(例)遠くで雷(太鼓)がドロドロと鳴っている
(例)お囃子がヒュードロドロと鳴った
のように【音】も表しますよね。

総じて、この問題集の作成者は、ちょっといい加減な仕事をしているのではないかと感じられました。

この回答への補足

この問題を考えてくださった皆様、ありがとうございました。
phobos様の補足欄をおかりして、学研への問い合わせ結果をお知らせします。

学研に問い合わせをしたところ、著者の先生へ確認してくださったそうです。
以下は回答部分です

--------------------------------------------------------
「ガタガタ」は
「その支援体制はガタガタに崩れた」
など、様子を表す際にも使われます。
大変申し訳ございませんでした。

「ゴーゴー」につきましても、
様子に分類しているのは明らかなミスでした。
(沖縄の方言は存じませんでした)

校正の各段階で見つけることができず、
ご迷惑をお掛けしてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
深くお詫びし、訂正させていただきます。

また、「ズンズン」につきましては、
「彼のイヤホーンからは何やらうるさい音が
ズンズンと漏れてきた」などの例が挙げられます。

誤りにつきましては、増刷時の修正のほか、
ホームページで告知させていただくなど、
対応をいたす所存です。
-----------------------------------------------------------

ということでした。

これで、娘にスッキリと説明できます。

今まで、テキストの回答は正しいとばかり思っていましたが、こういうこともあるんですね。
今回のことで、問い合わせに丁寧に対応してくれることが分かったので、上手に市販テキストを利用していこうと思います。

皆様、ありがとうございました。

補足日時:2010/04/03 10:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから、何度も問題を見直しているのですが、娘もバケツの水がカチカチに凍ったは、様子だよね?など、いろいろと思いついている様子です。

この問題集ってテレビでも紹介された物で、少し有名な物です。

学研に問い合わせ中ですので、回答があったら、こちらに書き込みますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!