電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月母から300万円を貰いました。母の定期貯金から自分の口座に入れました。このお金を国債購入に当てました。国債購入は4月ですが契約してしまえばキャンセルは無理です。(まだ引き落とされてはいません。)後で気が付いたら贈与税のことを全く無視していました。110万円を超えての贈与は税金がかかる!20万円ちかくかかってしまう。
もう遅いかもしれないのですが、なんとか贈与税の課税対象にならないようにしたいのですが。案として、自分の別口座(金融機関も別)から200万自分のその口座に入れ、さらに母の口座にその金額を返却すれば100万だけ貰ったということにできますか?300-200=100で110万以下という計算です。

A 回答 (1件)

>さらに母の口座にその金額を返却すれば100万だけ貰ったということに…



まあ、国民の誰もが税法を熟知しているわけではありませんから、知らずに間違えることも往々にしてあり得ます。
間違いに気づいた時点ですぐあらためるのはよいことで、それで通ると思いますよ。

>300-200=100で110万以下という計算です…

それで良いですけど、返した 200万を、来年 100万、再来年も 100万またもらおうと考えてはだめですよ。
意図的に基礎控除以下の贈与を毎年繰り返すと、「連年贈与」といって、一度にまとめてもらったものという解釈になりますので。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、実に参考になります。ありごとうございました。もちなれない金を持たされたので頭が空欄でした。連年贈与という言葉も今回初めて知りました。当方貧乏なので考えてしまうのですが、連年贈与を最小限にするためには、120万円を来年貰い、120-110=10万円分の贈与税を払い、(10×0.1=1万円)。再来年のこりの80万円を貰うということはどうでしょうか?意図的な基礎控除の繰り返しにはならない節税案として。

お礼日時:2010/03/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!