「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になります。

アメリカ人の食事についてふと疑問に思ったのですが、平均的なアメリカ人は日常どういったものを食べているのでしょうか?

ディナーは映画なんかで観る限り肉料理が中心のような印象ですが、分からないのは朝と昼です。
朝はミルクとトースト?でもって昼はチーズバーガーとコーラ。(←まさかね・・・)

もうひとつ疑問に思っているのは日本のサラリーマンは昼食に愛妻弁当を持っていきますよね。(この表現、男女差別のつもりではありません・・・)アメリカにも弁当というものがあるのでしょうか?あったとしたらアメリカ人ビジネスマンの中には弁当持参派って人もいるのですか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは!


ご飯って国によって本当に違いますよね。
私は中学・高校はアメリカの現地の公立に通っていました。
中学のお昼は。。
カフェテリアがありましたが、日替わりでしたが、チキンナゲット9個と気持ち程度のサラダとバニラシェイク。 など、びっくりするくらい量が少なかったです。

高校のお昼は。。
これもカフェテリア&売店で、もう少し量は増えました。
おかず・パン・牛乳・フルーツ。 これでもアメリカの普通のレストランからしたら本当に少ないです。
また、売店ではカップラーメン(日本製!)も売っていましたが、皆食べるときはスープを捨ててから「麺のみ」を食べてました!!

持ってくる人もいましたが、日本人はみんな立派なランチでした。
サンドイッチ・フルーツなど。
一方現地の方は稀にサンドイッチもありましたが、野菜スティック(にんじん・きゅうりの生を細長く切ったもの)とりんご1個などの方がほとんどでした。

レストランの料理はすっごい料理なのに、普段は小食なのね!!と、最初はとってもビックリしました。
ディナーもレストランに行くときは分厚いステーキに、大きいサラダに。。。となりますが、あれも特別で、普段は夕食さえもシリアルという家庭もあるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

麺のみ?
もったいない。スープのほうが美味しいような気がしますが・・・。
夕食さえシリアル?
でっかいステーキってのはアメリカンドリームですか?

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 20:28

旅行で行ったことしかないですが、デニーズ等ファミレスのメニューから推測して、昼はサンドイッチやバーガー系がポピュラーなようです。



日本ではサンドイッチというと軽い食事というイメージですが、アメリカのサンドイッチは相応のボリュームがあります。最近の日本人には昼食としてちょうどよい量だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンドイッチですね。
日本のコンビニで売っているサンド~はみみっちいですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 20:24

大学の寮でカフェテリア(食堂)で食べていた物は


多分一般的なアメリカ人の食事と言えると思いますが、
朝はシリアル、パン、ワッフル、フルーツ、卵料理、
ベーコン、ソーセージ(何故か日本と違ってハンバーグ型)
一般家庭ではシリアルだけ…が多いです。
カフェテリアのワッフルは焼きたてで(目の前で焼いてくれる)
凄く美味しかった! クリームたっぷりで。

昼はハンバーガー、パスタがほとんど。
バラエティーがなくて飽きる…。
しかもパスタがミートボール入りのトマト味か、チーズ味しかない。
あまり美味しくなかったです。

一般家庭でも、夜はホットドッグと付け合わせやサラダという
メニューだったりしますね。
チキンも多いし。
日本みたいに主食の米のような主役がないので、
おかずだけでお腹いっぱいにしないといけない状態なので
太ります!確実に。
ハンバーガーが夜御飯っていうパターンも当然ありますし。
でも、バーベキューみたいに外で焼いて自分で挟んで食べたりすると、
楽しいです。

弁当については詳しくないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝食はなんとなくおいしそうですね。
アメリカの食事は日本人の味覚からすると大味で飽きやすいって聞いたことがあります。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 20:21

朝は日本で言うコーンフレーク(Cereal)が多いですね。

もちろんパンや卵を食べますし、パンケーキのときもありますね。
昼は、サンドイッチが多いですね、もちろんハンバーガーも食べますし、トルティアで物をくるんだラップ(wrap)なども食べますね。

愛妻弁当というより、サンドイッチを作って持ってくることがおおいですね。パンやチーズを持ってきて食べることもあります。前の日のパスタを持ってくる人もいますし、ご飯におかずという形式ではないですが、前の日のご飯を持ってくる人はいますね。



んな感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーンフレークですか。
息子も毎朝嬉々として食べてますが私は朝から甘いものはちょっと・・・という感じです。

他に前日の残り物とはなかなか堅実ですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 20:18

まずは,愛妻弁当。


持ってくる人が多いです。紙袋にサンドイッチなど・・
朝は,カリカリのベーコンと目玉焼き,トースト,コーヒー,牛乳,フレッシュジュースですね。

昼は,人にもよりますが,大体はファーストフードが多いです。という僕も,昼食は大抵マックですが,日本と比べるとやや高いです。あとは,メキシカン料理の店が多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝食は健康的な感じがしますね。

昼はマックですか・・・。
国民性が違いますしね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 20:13

>でもって昼はチーズバーガーとコーラ。

(←まさかね・・・)

まさかじゃありません。
昼はコーラとチョコレートバー(それも、アメリカ風のヌガーが入ってて、
隠し味のはずの塩気が感じられる!のなんかも)とか。
一方、ダイエットのためサラダだけの人も多かったですね。
ただし、ミールサイズといって大皿いっぱいあるのに
ドレッシングたっぷりかけます。

でも、ランチにサンドイッチ持参という人もいましたよ。
夫が実験をする日は、昼食に外へ行けないので、いつも
サンドイッチを作って持たせてあげてました。
宗教上の理由でカフェテリアで食べられない人など、
けっこう自分でランチボックスを用意してきていました。
自由に使える電子レンジが必ずあって、そこで自分で温めて
食べていましたね。
朝食は、シリアルやトーストが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか・・・じゃなかったのですね。

コーラとヌガー入りチョコバー・・・。思いっきり歯に悪そうです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!