アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は31歳の派遣社員で一般事務の仕事をしています。
知識や実務経験は全く無いのですが、社労士に興味を持ち、一生続けられる仕事を目指して、学校に通って取ってみようと思っているのですが、実際取ったからといってすぐ仕事があるわけではないのでしょうか?開業社労士は何かのツテがないと全く仕事が無く自己破産寸前の人もいるし、企業内社労士も実務経験が無いと採ってもらえないと聞いたことがあります。しかし、かたや年々ニーズが増えているという話も聞くので実際どうなのかわからない状態です。何でも勉強することは自分のためにもなるし、いいことだと思いますが、自分にとってそんな高い受講料を払ってでも取る価値のある資格なのかよくわかりません。必死で取っても資格が死格になりそうな不安もあります。よいアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

今年合格した者です。

確かに厳しいようです。2、3年は喰えないと聞いていますし、登録費用や開業費用も考えるとある程度蓄えがないと厳しいと思います。
ですが、資格は一生ものですし、私の受けていた学校の講師も喰えない資格ではない(微妙な言い回しですが)と言っていました。
結局は他の自営業と同じで、本人の努力次第、ただ一般人には許可されていない仕事が出来るということではないでしょうか。
    • 0

開業社労士です。

自己破産寸前です。(^^;)

まず、「資格を取れば仕事が来る」という考え方は捨ててください。
「顧問料を払ってまで頼みたい/高い賃金を払ってまで雇いたい」と思ってもらえるかは、achiko01さん自身の問題です。
資格の有無ではありません。
誤解を恐れずに言えば、その能力とやる気さえ有れば、無資格でも仕事は有ります。

achiko01さんには、人事労務のコンサルタント、あるいは社会保険のコンサルタント(だから「社会保険」「労務」士なのですが)を
なりわいにしていくおつもりが有りますか?

その一方で、ご自身のスキルアップの一環として勉強されるという考え方も良いかも知れません。
サラリーマンを続けるにしても、少なくとも部下を持つ立場になる人にとっては常識とも言える内容を含んでいますので、無駄にはならないでしょう。

資格の学校の歌い文句「年々ニーズが増えている」を鵜呑みにしている節も感じられますが、まあ全くの嘘ということでもないようです。

厳しい話をしてしまいましたが、
これらのことを踏まえたうえでチャレンジしてみるというのであれば、応援しますよ。
頑張ってください。
    • 0

貴方に経済的余裕があれば別です。

お察しの通り、資格だけ取得しても非常に厳しいと
思います。
しかも、気軽に取得できないような資格になりました。
相応の勉強が必要です。

未経験者の方が資格を取得して、即、収入に結びつくとは
思えません。水を差すような事を言ってすみません。
費用対効果を考えれば、とても割りに合うとは思えません。

社会保険事務でしたら、実務経験を積んでいるパートの
おばちゃん(失礼)が、社労士より断然詳しいです。
しかも、社会保険事務所とかハローワークを退職された
方で、一定の条件を満たせば、ほぼ無試験同然で資格が
取得できます。定年後の小遣いかせぎに開業される方も
いらっしゃるようです。

余程のツテがない限り、生計を立てるのは困難でしょう。
ですから、冒頭に経済的余裕があれば別と申上げた
次第です。

専門学校は、都合の良い事しかいいません。
商売ですから、当然ですが・・・。
医療事務でも、資格を取ればスグにでも仕事につけるが
如く宣伝しておりますが、実際はどうでしょう。
簿記も同様。ホームヘルパーも同様。行政書士等も同様。

しかし、成功しないと言ってる訳ではありません。
ただ成功するには、普通の会社員及び派遣をしている
以上に努力しなければならないでしょう。
これは、間違いのないところかと思います。

参考となれば幸いです。
    • 0

社会保険労務士の専門家でなくて申し訳ありませんが。

どの資格も同じですが、資格と就職(起業を含む)はほとんど関係がありません。例えば起業の場合、必要なのは人脈であったり営業センスだったり。社会保険労務士の仕事をするためには、さらに「たまたま」資格が必要という程度の重要性です。本気で起業をしたいのであれば、資格の不要な分野かつあなたの最も得意とする分野で挑戦すればいいだけのことです。

では、人はなぜ資格を取るかですが、自分を高めるためです。資格を取ることで自分に自信を持つことができます。自信は次へのステップにつながります。それだけで僕は立派な効用だと思いますが。ただ、そこにいくらかけるかは人それぞれでしょう。僕は資格にお金をかけるつもりはないので、基本的に独学です。
    • 0

知り合いの社会保険労務士さんに聞いた話ですが、合格後、頻繁に無料の講習会のお知らせが届くそうです。

そういうものに顔を出せば、他の社会保険労務士さんとも横のつながりができます。

それと、これも別の社会保険労務士さんに聞いた話ですが、社会保険労務士会に頻繁に顔を出していると、紹介が受けられることもあるようです。

これからの日本は高齢者社会です。
年金に強くなれば、きっとイヤでも仕事が舞い込んでくると思いますよ。
    • 0