プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在TOEIC430点の社会人です。
(大学卒業後15年ぶりに英語の勉強を始めたばかりです。)
リスニングパート全般とPART7が特に苦手です。
6月末までの3ヶ月で600点レベルに到達するのに
効率的な勉強方法およびおすすめの教材を教えてください。

A 回答 (2件)

以前に当カテゴリで他の方が勧めてらっしゃった本があって、たぶんこれだったと思うんですが、


「TOEICテスト300点から800点になる学習法」
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9% …
しかしカスタマーレビューを読んでみると、速成目的ではなさそうです。

リスニングは練習すればスコアアップする人が多いようです。
時々リスニングがリーディングより苦手な人もいますが、
今までやっていなかったなら、練習して音に慣れれば結果が出やすいのかもしれません。

今430点あるのでしたら全然分からないわけではなさそうですから、
600点を目指すための参考書を買ってみたら良いと思います。
ご存じの通りTOEICは全員同じ問題でテストを受けますので、900点レベルの問題に固執するのは非効率的です。
それプラス、TOEIC新公式問題集で形式に慣れることでしょうか。。。

自分は期間を区切って速成しようとしたことないので分かりませんが、

リスニング参考書、600点用テキスト、新公式問題集Vol.4
英語に慣れることが大切なので、お勉強的な本以外にも毎日英語を聞いたり読んだりする
(英語サイトでニュースを覗いてみたり)

というのでどうでしょうか?
アマゾンの左側メニューで絞込み検索できます。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-%E8%8B%B1%E8%AA%9E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。
アマゾンの左側メニューの絞込み検索、今まで気づいてませんでした。
これは本当に便利ですね。
模試の結果を見て危機感を感じていましたが、勇気が湧いてきました。
アドバイスに従って頑張ります。

お礼日時:2010/04/04 10:26

三カ月でスコアを上げるなら


1単語 
2文法
の二つを重点的にすればいいと思います。

個人的な単語帳のおすすめありませんので
Amazonで評価の高いものを選べばいいでしょう。

文法はこれです。
TOEIC TEST 文法別問題集 (単行本(ソフトカバー))
石井 辰哉 (著)
後は高校受験用の
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出... 瓜生 豊 篠田 重晃 (単行本 - 2004/11)

三カ月もあればどちらも完璧に仕上げられると思います。
単語を覚えるときは
CDを使うこと
目で見て覚えること(いちいち書かない)
どうしても覚えられない単語は、自分で例文を作ってそれを見返す。
(例文を作る際は、自分に関連付けること(感情や出来事など))

600点は、英語がよくできる高校生レベルです。
だからすぐに達成できると思いますよ。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございます。
紹介いただいた問題集、書店で購入ししっかり勉強したいと思います。
単語は目・耳・口を使って覚えるということでしょうか。
大変希望が沸いてきました。

お礼日時:2010/04/04 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!