アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、産後3ヶ月です。
妊娠9ヶ月に入った頃から左の膝が痛くなってきました。
普通にしていたら全然なのですが立ったり座ったりすると痛みます。

ネットでいろいろ調べてみたのですが
痛みの場所が膝のお皿より上の方(筋肉の付け根)なので
関節痛ではないようです。
慢性リウマチというのも気になりますが
手足のこわばりはありません。

筋力低下で痛みが出てくるって事があるのでしょうか?
8ヶ月程ほとんど運動することなく筋力も相当低下していると思います。

今は両膝に加え、足首も痛いのです。
何が考えられるのでしょうか?
ただの運動不足ならいいのですが・・・ お願いします。

A 回答 (2件)

筋力の低下で関節周囲に痛みがでてくることは、よくあることです。

典型的なのが老化による関節周囲の痛みですね。

体の筋肉は骨から骨へ付いています。なので筋肉の中心を中心に筋力は低下していきます。細くなるっていった感じでしょうか?そのために、骨に付いている部分には大きな負担がかかります。これによって痛みがでるということもあります。

あとは、生理学的な問題で妊娠中・産後ともにカルシウムと鉄分の不足が目立ちます。これも要因になっているのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
食事などにも気を付けてみます。

#1の方が言われたように筋力低下から関節が痛くなることはよくあるらしいですよ。

理由は判然としませんが、筋力低下からくる姿勢の不均衡から関節周囲に無理がかかることも要因だといわれてます。だからといって、急に筋力トレーニングなんて頑張っても逆効果だと聞きます。痛いのを我慢してやってはだめ。よくやられてるのが、関節を出来るだけ動かさずに筋力アップする方法。床に腰を下ろして、膝の下に、巻いたタオルなどをおき膝を自然に伸ばしたところからタオルを床に押し付けるようにぐっと伸ばす(10秒保持)。あるいは、温水プールでの歩行訓練が出来れば一番良いようです。暖める効果と、浮力、水の抵抗があって、リスクなく出来ます。でもまずは整形外科にかかってみることをお勧めします。参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた筋力アップやってみます。
お返事ありがとうございました。