プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。じつはもうすぐ大学の入学式なのですが、大学の入学式って親がついていくものなのでしょうか?実際入学式ではどのくらい親がついてきていたでしょうか?あともう一つ、スーツに合うかばんってどんなのが良いと思いますか?

A 回答 (8件)

私は去年入学式がありました。

「親についてきてもらうのは恥ずかしいぜ!」と思い一人で入学式に行ったのですが、なんと入学式会場の最寄り駅には親と一緒の新入生がわんさかいるではありませんか。会場にはわざわざ親のための別館(スクリーンで入学式の様子が分かる)まで用意してあり、一人で会場に入るのは少し緊張しました。また入学式を終えて会場を出ると「待ってました!!」とばかりに、親と一緒に写真をとり始め、会場の周りは芸能人を追うマスコミのように騒然となりました。半ば呆れてしまいました。

このように、私の大学の入学式には親がたくさんついてきました。しかし(これは私の考えですが)大学生にもなって親と一緒に入学式に参加するのはどうかと思います。もう立派な大人なのですから一人で参加するのは当然のことではないでしょうか。

スーツに合うかばんですが、黒か茶色系統のクラッチバッグが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに親と行くのはなんだか恥ずかしいです。遠い大学なでまだ友達もいないので一人で行くと写真が取れないのがちょっと困りますね(笑)。やっぱり一人で行く事にします!

お礼日時:2001/03/31 18:36

今修士過程1年なので、学部の時の話(うちの大学は院も合同ですけどね。

)。何かの参考になれば。

>大学の入学式って親がついていくものなのでしょうか?
私の場合はついてきませんでした。でも、ついてくる方もそれなりにいるようです。
自宅生よりも、むしろ下宿生の親御さんの方が来るかもしれませんね。下宿の視察に東京(他地域の大学だったら適宜読み替えて)の見物もかねて、という感じで。

個人的には大学に入ったら親は基本的には学校にはノータッチ(経済的負担などはかけてしまっていますが..)なので、親は見に来る必要はないと考えました。
ただ、大学の入学、卒業は親にとっても一応の節目ですので、親が見にくる、というのもそれほど検討違いではないと思います。最近は大学(大学院)への進学率があがり、大学への特別な思い入れはなくなってきていますが。

私の場合の話。学部の卒業式のとき、前述のごとく親は来なかったのですが、研究室の他の4年生と証書を持った写真でも1枚、と思っていたらみんな研究室によりつかなかった(^^;ので写真を撮ってもらう人がいなくて困りました。こういうときに他の方のように、親が来ているとよかったかも、とおもいました。

最後に、大学入学おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。確かに下宿生の親は見に来る必要があるかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 01:27

私の親は入学式も卒業式もそろって参加しましたよ。

親が来たいなら好きなようにすればということでそうしました。必要性はないですけどね。まあ、入学式ぐらいは一緒でもいいんじゃないんでしょうか?大学に入れたのは親の経済的支援などのおかげもあることですし。卒業式は別行動だったので、親が何していたのかは知りませんが。

鞄は黒でシンプルなカジュアルでいいと思います。
大学入ってからも使えますしね。
ではでは。入学おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。入学式に一回しか使えないようなかばんを買ったらもったいないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/01 01:28

わたしの大学は、県外から来た子が8割、県内の子が2割という国立です。


入学式は、3000人の新入生に対して、100人程度しか親御さんは
来ていなかったです。
たぶん県外からわざわざ来れないんでしょうね。

写真をとったり、車で送迎だけする、という方が多かったです。

あなたはところで女の方ですよね??
スーツにあうかばん・・、スーツが何色かわかりませんが、
スーツにあわせたカバンがいいですよね。
たくさん勧誘や書類をもらうかもしれないので、
それが入るバッグがいいのかも・・。
でも、好きなの買わないと、まじで使わなくなりますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか~。やっぱりたくさん勧誘や書類なんかを渡されるのですね。特に毎年1万人以上入学するマンモス校だからひどいだろうな~。やっぱ入学式の時って部活やサークルの勧誘とかやっているんでしょうか?

お礼日時:2001/04/01 01:36

親御さんが付いてくる必要はないですよ。

ついて来たがるかもしれませんが、付いてきたところで何がどうなるものでもないので……。記念写真をこっそり撮ってもらうくらいの役には立つんでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは・・。確かに写真をとってもらうときにはいいかも。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/31 18:37

4年前が懐かしく思い出されます。

今日付で学士の学位を取った者です。
親同伴の人も多かったですが、私の親はついてきませんでした。ありがたかったです。親御さんの意思にもよると思います。ですから、aprmさんのご両親がついてきたいと思えばついてきてもらえばよいし、ついてきたくないというのであれば、ついてこないほうが無難でしょう。

かばんは、あまり気にしなくてもよいと思います。私(男)はデイバッグでした。男性なら書類入れのような薄手のかばん、女性なら書類が入るくらいの、スーツに合ったかばんがあれば十分です。
ただし、入学式のあとに、分厚い書類が渡されることを考えると、大き目のかばん(A4サイズの封筒が入るもの)を用意しておいた方が無難かと思われます。

余談ですが、東大の卒業式に親が多いというのは噴飯ものでした。情けないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。そういわれると高校の入学式の時も分厚い書類がたくさん渡されて困った記憶があります。ちょっと大きめのバックを持っていくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 18:42

結構、親が出席してますが、はっきり言って、みっともない、の一言につきます。

大学生はりっぱな大人ですからね。 かばんは、皮製の黒か茶色がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱ一人で行く事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 18:42

最近の入学式の事情は知りませんが、親はついていく必要はないと思います。


ご両親が希望されれば別。実際親がついてくる例も多いと思います。(式場に入れるかは不明)
かばんですが、スーツにあうのはごついアタッシュケースですね。でも今後使いまわすことを考えるとカジュアルにも使えるクラッチバッグなんかが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速クラッチバッグ探しに行こうと思います。

お礼日時:2001/03/31 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!