都道府県穴埋めゲーム

すごく低レベルな話なんですが、
played died understand asked・・・というように、
過去形にすると「ed」がつく動詞あるんじゃにですか?(規則動詞)
その「ed」の発音って、単語によって「ドウ」「トウ」「イドウ」とか色々違うじゃないですか??それの識別の仕方がわかりません!!!よければ教えて下さい!!!!

A 回答 (3件)

最後の語を発音した時に喉仏?が震えるか確認してみてください。

震えれば【-d】の発音、震えなければ【-t】の発音になります。
例えばプレイの【イ】の部分です。喉仏が震えるのでこれは【プレイドゥ】と発音しますね。
askはどうでしょう?【ク】を発音すると喉仏は震えませんね。だから【アスクトゥ】と発音します。

【イドゥ】の発音をする単語についてですが、【t】や【d】で終わる単語に多いです。
visitやattendなどがそうですね。そのまま【トゥ】や【ドゥ】をくっつけて発音すると言いにくくないですか?言いにくいので【イドゥ】と発音する、と覚えておくとあまり迷う事はないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!フィーリングでいつも判断していたので、参考になります!!

お礼日時:2003/06/23 19:39

覚えている範囲で・・・・



■ トゥ → 「t」 と発音するもの:

  動詞の原形が濁らず、無声音で終わる場合。
  「k」「s」「sh」「gh」「p」など。
  (「t」は除きます)

  例)cooked asked washed laughed stopped

■ イドゥ → 「id」と発音するもの:

  動詞の原形が「t」か「d」で終わる場合

  例) started ended painted

■ ドゥ → 「d」と発音:

  上記以外の動詞

  例)played died arrived lived


あと understand は understood で不規則動詞ですよね(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても見やすい構成で書いてくださり誠に有難うございます!!
すみません、規則動詞をあげようとしたら不規則動詞しかおもいつかなくてつい間違ってしまいました(^^;)

お礼日時:2003/06/23 19:40

こんにちは☆



(1)「トウ」になるもの
ask,talk,miss,stop,watch など...
語尾が無声音(k,s,pなどのように、空気の摩擦で出ている子音)で終わるもの
※askも「アスクゥ」ではなく、「アスクッ(ウの母音は発音しない)」、missも「ミスゥ」ではなく「ミス(最後の部分は歯の隙間からただ息を吐いている感じ)」のようになりますよね。

(2)「ドウ」になるもの
die,play,lie(うそをつく) など
語尾が有声音のもの。

(3)「イドウ」
want,need
語尾がt,dのもの。

その他、不規則に変化するもの
go,come,see,understand などなど...
※ちなみに、understandは、understand-understood-understoodなので、ed形ではないですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に声に出して確認しながら3通り理解していきました☆ありがとうございます、参考になりました!すぐに質問の答えがわかって感謝感謝です!!

お礼日時:2003/06/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!