アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ☆ミ

私は、理学療法士を目指している高校生です。

一応、国公立大学への進学を希望しており、
将来は、海外で働きたいと思っています。

理学療法士の資格は、
日本で取得した方がいいのでしょうか?

また、欧米でのリハビリテーション学
(英語、2,3文字だったような・・・。)
も勉強したいので、海外留学したいのですが
そのための資料や学校情報を教えてください。

理学療法士として海外で働くのは厳しいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に「働きたい国で勉強する」のがいいと思います。



日本の場合、理学療法士は国家資格です。したがって、日本で働くためには厚生労働省の定める国家試験に合格しなければなりません。そのためには日本国内の認定を受けた学校で勉強をするか(参考URL)、海外の学校で所定の単位を取得することが必要です。

また、国ごとに規定が違うでしょうから、仕事ができると思って海外に渡ったら日本での「理学療法士」の資格は全く役に立たず新たに資格を取り直さなければならない(0からということはないでしょうが)ということもないとも限りません。ですので、特定の国で働きたいという希望があるならば、その国で資格を取られるのがよいと思います。就職もその方がしやすいでしょう。

日本の資格を使って海外で仕事をする方法ですが、JICAの青年海外協力隊に参加するという方法もあります。
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/h15_sp/job …

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/GAKKOU15.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

私は、オーストラリアで働きたいのですが
難しいのが現状というのを聞いたことがあります。

上で質問していたのは、PNFのことでした。

お礼日時:2003/06/28 19:45

 現在理学療法士として働いているものです。

アドバイスとして聞いて下さい。
 理学療法士が海外で働くことは可能ですが、日本の理学療法士として海外で働くのは難しいかもしれません。日本の理学療法士でも欧米諸国で活躍されている方もまれにいますが、日本においての「理学療法士」というものと、海外における「理学療法士」というものの立場が制度上少し異なるものだと考えて下さい。日本ではまだまだ知名度の低い理学療法士ですが、アメリカなどでは知らない人がいないほどです。ただ、アメリカなどでは理学療法士の他にもアスレチックトレーナーなどの資格も充実しています。
 海外で「理学療法士」にあたる資格を取得した場合、日本でそれが認定されれば1年間学校にいけば日本の理学療法士の資格も取得することができます。
 またPNFですが、それ自体は海外で起こったものですが、日本にもPNF協会があり、熱心に勉強されている先生方もいらっしゃるので、「絶対海外にいかなければ」ということもないです。
 最後に、「理学療法士=PNF」という概念は、はっきりいって間違いです。PNFは理学療法を行っていく上での1つの手技でしかありません。病院や老人保健施設に就職したときには、このような手技が使えない高齢者もたくさんいます。一度病院や施設へ見学に行き、理学療法というものをご自分の目で確かめることをおすすめします。
 

参考URL:http://www.jpnfa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難う御座います。

以前、県立病院のリハビリテーション室の方に
見学させてもらったのですが、同じことをおっしゃられて
いました。PNFはあくまでも手法だと言われました。

まだまだ未熟者でした。
もう少し勉強してみたいと思います。

お礼日時:2003/10/17 21:47

オーストラリアに留学したいのでしたら、北海道にある専門学校にオーストラリアの大学(確かカーティン大学だったような・・・)に年間3ヶ月間ほど行くことのできるシステムがあったはずです。


そのような程度ですが、どうでしょうか?
(あなたの目的と違ったらすいません)

参考URL:http://www.chitose-reha.ac.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい情報有難う御座います。

ぜひ詳細をしらべて見たいと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/10/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!