電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新入社員の雇用保険手続きについて質問です。

「資格取得届」の賃金月額の欄を、手続き言った際に
「適当でいいですよ~」といわれたので【224千円】で記入して届けを出しました。

はじめての給料の際には、経理担当が【240千円】で処理したようです。
おそらく、次月もこのままで処理するようです。

額が違ってるのが気になるのですが、どうなんでしょう?
特に、問題がなければいいのですが…。

A 回答 (1件)

1 雇用保険に関しては問題ありません。


2 健康保険及び厚生年金に関しての届出が、ご質問文に書かれている224千円で行なわれており、給料計算は『標準報酬月額240千円』でおこなっている場合、徴収する保険料と納付する保険料に差が生じますので、届出の訂正が必要です。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2109/ryog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社保の方は、本人がなかなか年金手帳を持ってこなかった為
手続きは昨日【240千円】で提出したので大丈夫です。

先に雇用保険だけは届けを出していたので、気になっておりました。

問題ないとのアドバイスいただきホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!