プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。
私は今年同志社の文学部を受けて、-4点で落ちました。
しかし、とりあえず滑り止めであった関西大学には受かっていたので、志望学部ではなかったものの、浪人するよりはマシかと考えて、進学しました。
しかし、20日間通ってみて、やはり違和感を感じる事が多くて後悔しています。
授業中は私語のオンパレードで、授業も教科書を読むだけ、しかも興味の持てない内容という嫌な面ばかりが目立ちます。
やはり仮面浪人してでも、同志社に行きたいと感じます。
それとも文学は独学できるものだから、と、仮面浪人のデメリットを考えてこのまま関西大学に通い続けるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

関大いきました。

学部はあえて言いません。
途中で、東京の大学へ行きました。
やはり、行っている意味が分からなくなったので
1年後、受けなおして受かりました。
東京の大学は さほど、関大とかわりは
ありませんでした。学部はいっしょでしたが。

受けてみるのはいいと思いますよ。
ただ、なるだけ親には負担と心配をかけないように
頑張りましょう。

若い時にしか、自由はできませんので、
私はチャレンジされる質問者様に期待したいですネ★

・・就職したら
中々、大きい事にチャレンジはできませんから。

まずは、次の年、受けるとしても
1年間は様子を見ましょう。その間、受けられる準備も必要ですネ!
    • good
    • 1

今の日本の大学は どこの大学にいっても考え方が 「学位を取らせる」ために存在しているので どこに行っても一緒です。

ただ、あなたのゴールイメージが何なのか?(例)一流の会社に就職したい?○○になりたい? のか分からないので一概に言えませんが、実はあなた自身の問題なのです。関西大学にあなたが興味がある学部は無いのでしょうか?学部の転入試験も良いかもしれません。周りがうるさくても「あなたが志を持って目標に向かう」かどうか?が肝心なのです。他の方もおっしゃっていますが この大学で勉強出来る環境にあることに、今のご時勢、本当に感謝をし、勉学に励み両立できるならば来年の受験もいいのではと思います。同志社だから静かな環境かと言えばそうではないのです。何をしたいのかをもっと明確にして頑張って下さい。失敗は成功のもと!あなたの悩みは贅沢な悩みです。
    • good
    • 0

今の日本の大学は どこの大学にいっても考え方が 「学位を取らせる」ために存在しているので どこに行っても一緒です。

ただ、あなたのゴールイメージが何なのか?(例)一流の会社に就職したい?○○になりたい? のか分からないので一概に言えませんが、実はあなた自身の問題なのです。関西大学にあなたが興味がある学部は無いのでしょうか?学部の転入試験も良いかもしれません。周りがうるさくても「あなたが志を持って目標に向かう」かどうか?が肝心なのです。他の方もおっしゃっていますが この大学で勉強出来る環境にあることに、今のご時勢、本当に感謝をし、勉学に励み両立できるならば来年の受験もいいのではと思います。同志社だから静かな環境かと言えばそうではないのです。何をしたいのかをもっと明確にして頑張って下さい。失敗は成功のもと!あなたの悩みは贅沢な悩みです。
    • good
    • 0

仮面浪人ではなくまず中退するのが順当でしょう。


素顔の浪人の方が効率が高く仮面代もいりません。
また、仮面浪人は現大学を蔑みながら権威に守られるという
ねじまがった状態であり周囲との二重関係もゆがんだものなので
精神がグチャグチャになるおそれがあります。
    • good
    • 0

万一を考え合わせると、仮面浪人がベストのようですね。

来年の受験の時どんなトラブルがあるか分からないし、2浪は避けたいですものね。
ただし、希望が叶っても期待通りの雰囲気が待っているかは保証できません。文学部は、法学部のように強烈な目的意識をもつ生徒が集まっているわけではないので。またどこの大学でもつまらない授業はあるもんです。それでも下調べし復習し、講師に質問に行くなど頑張って興味を持つ努力ができないと今の大学の二の舞になりますよ。
ところで親御さんには二年連続で、私大の高額な初年度納金を払っていただくおつもりですね。ふつうの家庭ではなかなかできないことです。深い感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。
ところでまだ四月です。ひととおり受験勉強を経験したあなたです。現役生より時間ありますよね。国公立大もいろいろあるので視野に入れて考えられませんか?これは聞かれてないのに、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

続行、中退、仮面、編入、、、道は色々あります。


その前に、問題を整理しましょう。

関大がいや、同志社に行きたいのか、
情報がいや、文学部に行きたいのか、
後ちょっとだったから未練が残っているのか、

というのは、普通は、
文学部なら、同大→立大→関学、関大というふうに順に志願していきます。
同志社がいいなら、文以外に経済や商も受けます。
それが、A大は○学部B大は△学部、こういう受験って理由はなんだろうと思ってしまいます。
現役で関関同立ならどこでもいい、そういう考えがあったのなら(そういう受験生は多いですし、あながち間違ってません)そのようになったのだからいいのではないですか?

問題を整理しておかないと、また再受験しても同じ問題にぶつかりますよ。
仮に同志社の文がまた駄目だったとき、どうするのか?
立命や関学の文も受けるのか。それなら関大の文に転学部でもいいのか?
それとも、仮面だから、このまま進級していくのか?

行きたくもない大学、したくもない勉強なら、デメリット以前に続けることが無駄ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!