My favorite sports is・・・のような英文をよく見ますが、この場合のsportsは単数扱いでしょうか

A 回答 (1件)

「My favorite sports is...」は間違った英語です。

「My favorite sports are...」もしくは
「My favorite sport is...」でなければなりません。

ざっと例文をネット検索した限りでも、
「My favorite sports is...」という出だしのセンテンスを
書いているのは英語圏以外の人ばかりでした。
ただし余談ですが、「one of my favorite sports is...」のように
違う文脈の中でたまたまそういう形をとる場合はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん ありがとうございます。