アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険ですが、国民保険に加入した方が得なんでしょうか?
現在父親の社会保険にはいってます。リウマチで二ヶ月に一回病院代が8万かかります。

今所得が0なのですが、国民保険に加入したら高額療養費35,400円使うと返ってくるようになるんでしょうか?

今のままの社会保険で高額療養費申請するのと、国民保険に加入して高額療養費申請する方が得なんでしょうか?

A 回答 (2件)

国保は今の収入ではなく、去年の収入に対して支払う金額がきまる(ただし、去年の収入が無くても5000円くらいは払うことになるのでは?)ので、去年の収入があれば親の扶養のままの方がお得になるのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。去年も収入はなしです。

高額療養で返ってくる額が大きいほうが得かなとおもいまして。

今の私の状態で国民保険に加入すれば、非課税?低所得?かで月に35,400円医療費がかかったら、高額療養費申請できるのかなと思って質問しました。

今の社会保険だと月に8万以上でないと高額療養の申請ができないので。
リウマチなので、このままずっと高い医療費かかるので、どうにか安くできないかと思ってます

• 0

結論から申し上げますと社会保険の方が出費が少ないでしょう。

社会保険庁のホームページをご覧になればわかると思いますが高額療養費制度
は国保であれ社会保険であれ同じです。

国保に切り替えた場合、現在お支払いになってる保険料よりも高くなる(会社負担分がなくなる)
ので出費が増えることが予想されます。

>今所得が0なのですが、国民保険に加入したら高額療養費35,400円使うと返ってくるようになるんでしょうか?

住民税非課税世帯にあてはまればそのとおりです。1月にかかった療養費のうち限度額を超えた分が還付されます。ただし、住民税非課税世帯にあたる条件は、世帯における総所得額が判定基準となりますので、父親の収入も含めた所得の再計算が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

世帯分離しましたので大丈夫なようです。ありがとうございました!