アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格がほしいです。
来年から就職活動が本格化すると思うので、
今年のうちに資格を取ろうと思います。
今のところ「英検2級」と「ワープロ検定」かなぁ、と、もうろうとして考えています。

私は資格の「重要性」と「取得レベル」を知りたいと思っています。
例えば、漢検2級など持っていても就職の際にとても役に立つとは思えません。
例えば、司法試験のように、並大抵の努力では取得できない資格は私には無理だと思っています。

一般的に取得レベルがそこそこ高く、それでいて就職の際に役立つ資格が欲しいと思っています。
才能は中の中くらいの私に会った資格はどういうものなのか分かりません。
上手く質問できなくてごめんなさい;
「単にあなたのおすすめの資格を教えてください」
ということでかまいません;

A 回答 (8件)

貴方は、どういう業界の企業を志望されますか?または、どういう職種のお仕事を希望されてますか?

希望先が見えないので、何の資格が役に立つのかご質問の文章だけでは、不明です。あえて申し上げるなら、英語(外国語)系の資格といった所でしょうか?資格取得の難易度は、書店で資格取得のガイド本のようなものがありますので、そちらでご確認して下さい。
それよりも本業である勉強に力を注ぐべきだと思います。
頑張って下さい。
    • 0

貴方の専門分野がどういった分野なのかわかりませんが、電気関係の資格ですと「電験三種(第三種電気主任技術者)」や陸上無線技術士などがお勧めです。

まさに取得レベルがそこそこ高く、その道の就職では役立つ資格です。

上記2つの資格を含め、電気関係の資格の情報を載せているサイトを紹介しておきます。ご参考になさってください。
http://shikaku.karou.jp/

参考URL:http://shikaku.karou.jp/
    • 0

司法試験を無理とあきらめるのはどうかと。

あんまり自分のレベルをランク付けしないほうが。やりたいことが無いですかね。そこからいかないと。そもそも資格とはその仕事をするのに最低限必要なもので、資格を持つことが最終目的では無いんじゃないですかね。ましては就職活動に使えるんですかね。就職活動がスムースにいっている人全てがたくさんの資格を持っているとは限らないのでは。取り合えず運転免許証ですかね。免許だけではなく運転できないと駄目ですが。
    • 0

私の経験では、英検2級ですね。

過去問数回やれば、あとは受験勉強の遺産で十分合格しました。役にたつわけではありませんが、履歴書に書くための資格です。興味がわけば、準1級とか上も目指せますしね。
    • 0

「秘書検定」や「ビジネス能力検定」・「ビジネス実務マナー検定」などはいかがでしょうか?

(試験内容の例)
・正しい敬語の使い方
・名刺交換のやり方
・お葬式や結婚式に持って行く、お金を入れる袋には、どんなことを書けば良いのか?
・社長さんといった、立場が上の人が座る場所はどこか?(席順の決まり)
・電話応対時の言葉づかい
・上司が外出している時に、上司宛ての「大至急、電話を下さい」という、急ぎの電話がかかってきたらどうすれば良いのか?
・上司から、「来週の木曜日の会議のお知らせの書類を作って、みんなに配っておいてくれ」と言われたら、どのように作れば良いのか?
・上手な断り方
・・・など

これらの資格は、社会人として働くうえで、最低限必要なビジネス・マナーを知っているということを証明してくれます。
ですから、将来、どんな仕事をするにしても、取得しておいて損はないと思います。
    • 0

TOEICでスコア800とればそれなりに評価されるのでは?

あと、しょぼい資格でも数があればインパクトあると思いますよ。マイナーでしょぼい資格なら50個位欲しいかなぁ。面接で話題にもなるでしょうし、『いろんな知識が身に着くのが楽しいんです!!』って言えばそれなりに評価につながると思います◎

今はまだ、どんな資格を、どんな目的で取得するのか決まっていないようですので、前述のような方法もアリかと◎受験料がかさみますけどね^^;

頑張ってください◎
    • 0

入りたい業種や職種で違ってくると思いますよ。

事務仕事なら、「MOS」や「MCSA」などのメーカ系の資格を取得するのはいいと思う
    • 0

電気工事士2級

需要は無くならないと思います。独立もし易いですしね。
    • 0