プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日はヤケクソになり運動をサボりました。
明日からまた頑張りますが、これでダイエットは最初からやり直し・・ってことに
なりますか?
週に1回(日曜日)にはトレーニング休みの日を作っていますが、平日にサボッたのは初めてです。
一週間に一度の休憩はしても良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 そのくらい、なんでもありません。

1日の運動は大した効果はなく積み重ねであることはご存知と思いますが、逆に言えば1日休んでも同じように大した影響はありません。
 また、ということは続けることが大事だということはお判りと思うのですが、そのためには毎日じゃないと駄目、とか気張らないことが肝要です。でないと1日休んだからもう駄目だ、なんておかしな考えを持ちがちです。正直、1か月に半分も運動できてれば、もう十二分にいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1か月に半分も運動できてれば、もう十二分にいいんですよ。

って、えーーー!驚いています!私は2週間もトレーニングをサボると
みるみる太っていきます。実際に3年前に9ヶ月間もトレーニングを続けていたのに
仕事の関係で3週間サボったら・・アッいう間に太りました。
こんな太りやすい悲しい体質なので、今は洗顔や歯磨きと同じようにトレーニングを
続けていますが、なかなか痩せません。
専門のトレーナーにレッスンを受けられるようなお金もないですし。
経済状態がよければ、専門家の指導を受けるのが一番良いのでしょうけど。

少し休みを入れたりして日々の努力を継続していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 17:01

筋トレの場合は休息日は必要ですのでトレーニングは週に2回~3回程度で充分です、有酸素系の運動は毎日行っても構いませんがやはり疲労も出てきますので休息日は設ける必要があります、自分の身体の状態を見てトレーニングして下さい。



週に1度の休息をしても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休息日は設けてもよいのですね、安心しました。
今日はモリモリ頑張ることができました。(痩せたいのであれば当たり前ですけどね、笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 16:53

とにかく体重や体脂肪率を前日より下げるだけがダイエットの第一目的じゃないよ。



気分の乗らない日は休むことも重要。

頭と体のスウィッチを一日くらいOffにしたって良いさ。

私の場合ですが、デスクワークの頃は肥る一方でしたがダイエットはしてませんでした。
職務が変わってハードな仕事となり「身体を動かすならダイエット代わりにしてやろう」と思い、3カ月間で86kgから76kgに減らしました。
体脂肪率も30%前後から20%まで落ちました。
なぜ3カ月も掛かったかと言うと、3日働いて1日Off4日働いて2日Offのパターンですと休日前に「酒飲んで」しまうからです(笑
でもそれがリフレッシュになって仕事の日はバリバリ良い汗かいてますよ。

質問者サマがどの様な目標を立ててダイエットしてるかは判りませんが、一日サボって落ち込む程キツい計画なのでしょうか?
自分を追い込むのはメンタルでも効果的ですが、無理が来てる場合は計画を見直した方が良いかも知れませんよ。

明日から頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休むことも大切なのですね。
こちらでは、意志が弱い人は痩せられないとか、食へのこだわりがある人は
痩せられないなど、厳しい意見が多いので疲れていました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています