アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ためしてガッテンの大根っぱカレーを作ってみた方に質問なんですが、最後にルーを入れたあとは火にかけるのですか? それとも溶かして終わり? テレビを見てないので、NHKのHPのレシピを見たのですが、「ルーを入れる」で終わっていて、そのあとがわかりません。で、わからないので、2分くらい煮てみたのですが、絶品というほどではなくて少しがっかりしました。何か作り方が間違っているのでしょうか? とれたての大根葉が手に入ったので、勇んで作ったのですが。。。

A 回答 (3件)

テレビを見ました。

大根葉はルーに入れて煮てないですよね?
私は大根葉では試してないのですが、セロリでやってみたら美味しいと思いましたけどね。
ポイントはカリカリした食感ですので、大根葉もカリカリ感が完全に残った状態になるようにさっと加熱しましょう。そして食べるときにカレーと混ぜるだけにとどめておけばいいのです。
カリカリのための大根葉ですから、「とれたての大根葉」というのはひょっとして若くて柔らかかったために、物足りない食感となったのかもしれませんね。

カレー本体の方ですが、ルーが溶けたら再び加熱しないとだめですよね。テレビではどれくらい加熱していたか忘れましたが、2分くらいでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
公式サイトのレシピに忠実に作ったので、大根葉はもちろん煮てません。^^
そのシレピ、フライパンの温め時間やゆで時間など秒単位で表記してあるのに、ルーを入れたあとのことはまったく書いてなくて。すぐ、食べ方の説明になってしまってるんですよ。
大根葉のゆで時間もレシピどおりに短時間にしたのですが、軸の部分はカリカリなんですが、葉がモサモサしてて、もう少しゆでたいくらいでした。
また機会があったら作ってみます!

以前ハンバーグに騙されたことを思い出しました

「だましてガッテン」!?・・・ですね
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんですか!
今回一番おいしかった的なことが書いてあったので、期待値が高すぎたのかもしれません。^^

私も作ってみました。

ルーを入れたら、とろみがつくまで混ぜながら弱火で2~3分煮るのが
普通ですよね。
がっかりするほどではありませんでしたが、絶品でもなかったです。
まあまあ美味しいというところです。
大根葉は、刻んで炒めて醤油で味付けし、ご飯にかけて食べるのが好きです。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大根葉がまだ少し残っているので、お醤油バージョン作ってみます。