プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月から3月まで働いており合計給与収入100万円(社会保険・厚生年金加入)4月から退職により夫の扶養にはいり、夫の会社の社会保険・年金に加入しました。7月から転勤になり私名義のマンションを賃貸に出そうかと思ってますが、賃料が16万円になり仲介料が引かれ毎月15万円ほど入金されるとのことです。
そこから管理費・固定資産税等を支払っていく場合でも夫の扶養には入って保険・年金に加入していてもよいものですか? 配偶者控除等は受けられないとは思うのですが、扶養に入れなくなり、保険・年金を払うのであれば、賃貸ではなく、売買にしようかと思ってます。何年かは働く予定はないので、どうしたらよいか悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>そこから管理費・固定資産税等を支払っていく場合でも夫の扶養には入って保険・年金に加入していてもよいものですか? 

いいえ。
通常、1年間に換算して130万円以上の収入が見込まれれば、扶養からはずれなくてはいけません。
社会通念上必要と認められる経費(修繕費、消耗品費など)は収入から引けますが、税法上では経費と認められる固定資産税、減価償却費等は引けません。
おそらく扶養にはなれないと思いますが、ただ、年収の考え方の細かなところは健康保険によって違うこともあるので、念のため一応確認されることをおすすめします。

>配偶者控除等は受けられないとは思うのですが
そうとは限りません。
税法上の認められる経費は、固定資産税、減価償却費、交通費などもろもろあります。
収入からそれらを引いて、38万円以下なら配偶者控除受けられます。
    • 0

No.1です。

3月までの給与収入が100万円あったんですよね。
それだと、税法上の配偶者控除も無理ですね。
なお、健康保険の扶養は過去の収入は関係ありません。
130万円というのは、今後、「1年間に換算して130万円以上の収入が見込まれた場合」ということです。
    • 0