プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 

職務放棄なんて思うのは、おかしいのかな?(あれが普通だと思わなきゃいけないのかな?)

寝てばっかりだとは思っていませんが、(ホント思っていませんよwww)

寝てる人ってTVに放映されたりするのわかってるじゃないですか?

それでも寝るって^^;(あと携帯いじってたり…)

いい大人が、仕事の会議中にそんなことする人ってあんまりいない気がします。

私なら出来ませんね(そんな根性がない^^;)

なにかペナルティとかないのでしょうかね?

しかし、ここのコミュニティーは、凄くオブラートに包み込んで質問しないと削除されますね

なんとデリケートなコミュニティーwww

A 回答 (7件)

ご存知と思いますが、国会には本会議と委員会があります(衆議院については

http://www.shugiin.go.jp/itdb_honkaigi.nsf/html/ …、参議院も同様)。議員は、(衆参各17ある)常任委員会のどれかに属しています。本会議の前に、委員会で実質的に決着が付いてしまいます(http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/sta …)。委員会の方が重要で、本会議は儀式のようなものです。議場の席は会派ごとにまとまっているので、採決の時はそばの仲間が起こしてくれます。

話は飛びますが、第二次大戦中、日本軍の幹部が或る前線を視察すると、昼日中から兵隊がウツラウツラしていたそうです。そこは、敵遊撃隊に幾度も襲撃されている陣地でした。「貴様ら弛んでる!」と幹部は激怒しました。
しかし、敵は夜陰に乗じて攻撃してくるので、昼は居眠りして夜は寝ずに戦闘に備えることこそ、正しい方法だったのです。また、夜通し「ちんちろりん」などの賭け事をしているのもばれて、ますます幹部は怒りました。しかし、囲碁や将棋などの(由緒正しい?)ゲームは、考え込んでしまうので睡魔に襲われます。それが命取りになることを、前線の兵士は知り抜いていました。
同様に、議員にとって国会は戦場の一つだと考えてみてください。昼間(の本会議)は居眠りするのが、前線での正しい行動とも言えます。
それでは、儀式ではない戦闘は、いつ行われているでしょうか。戦場の中の戦場はどこでしょうか。かつての自民党長期政権時代、主戦場だったのは、本会議よりも委員会よりも前に行われる「自民党政務調査会」の各部会や、(赤坂などの)料亭での密談だったようです。つまり、早朝や夜ですね。

自民党の森岡正宏・元衆院議員、元厚生労働政務官(2005年3月7日)
http://web.archive.org/web/20050307055407/www.m- …
(引用開始)
 普通、ひとつの法律を作る場合、毎朝八時とか八時半頃から自民党政務調査会の各部会で、侃侃諤諤の論議を闘わせます。たとえば建設関係であれば建設部会、厚生省関係だったら社会部会で行われるわけです。そしてこの席に担当の役人を呼び、法案の骨子が固められるのですが、ここで闘わせた議論が叩き台にされて法律案が作られ、自民党の総務会で了承されたあと、国会へ提出されるのです。今は与党が三党なので三党協議の場もありますが、つまり、本音の議論が終わった段階で国会へ出ていくということになります。野党の質問がだらしないこともあって、国民が見せられるのは核心に触れた議論が終わったあとの空疎なセレモニーだけと言ってもいいでしょう。
(引用終り)

政権交代後どうなったかは、よく分かりません。民主党(の衆院議員)はいわゆる「部会」の仕組みをやめたようです。また民主党は、かつての自民党議員ほど料亭に行かないそうです。

> 仕事中 寝ますか? (職務放棄?)

職種によります。国会議員や兵隊は、国会や昼間の前線で居眠りする場合もあります。彼らは非公開の場で、あるいは夜陰にまぎれて、命がけで闘争しています。もっとも、軍隊と違って民主主義は「公開性」が原則のはずですが、私たちがテレビなどで見るのは、しばしば空疎なセレモニーに過ぎないのです。

この回答への補足

頑張ってるんでしょうけど

でもやっぱり仕事中の居眠りはよくないと思いますけど^^;

って思うのが不謹慎なんでしょうね^^;

日夜激務に追われてるのでってことなんでしょうけど…

でもまあ しょうがないのかもしれませんがイメージは、よくないですよね^^;

補足日時:2010/05/27 18:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます^^;

お礼日時:2010/05/30 15:38

#5です。



訂正を失礼。
「前国会議員」→「全国会議員」

この回答への補足

了解です^^
ご丁寧な訂正どうもです^^

補足日時:2010/05/27 12:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ一生懸命してることを信じたいなと^^;

お礼日時:2010/05/30 15:39

別に議員を擁護するつもりは無いんですが、違う見方もあると思うので、回答を。



国会議員というと、利権を貪ってるような印象があるせいでしょうか、怠け者の印象があるのかもしれません。
でも実際は、もの凄く忙しいんです。
時期にもよるでしょうが、基本、「睡眠」というものはなくて、毎日「仮眠」程度が限度です(そもそも、議員は基本24時間仕事中ですから、「仕事中に寝るな」というのは論理的に無理な話です)。
だからといって、時間を確保して寝る「仮眠」とは違う、「居眠り」が許されるかと言われれば文句なしに肯定できる訳ではありませんが、一定程度しょうが無いんじゃないかと思います。
とはいえ、慢性的な睡眠不足だからといって仕事中どのタイミングで居眠りをしてもよいとはいえません。
TPOはわきまえないと。
じゃあ、国会中はどうかってことなんですが、正直、国会が一番議員にとって無駄な時間です。
諸外国の憲法上の統治機構制度などをみてみても、前国会議員が国会に出席するなんてのは異例です。
政党政治が確立している以上、そんな必要は無いからです。
国会が大事な仕事じゃなくて、何が「国会議員」だ、とお思いの方もいるかもしれませんが、それは間違いです。
大切なのは、三権の一角をになう権力機構としての「国会」という概念的存在であって、「国会」と名前のついている会議が重要なわけではないからです。

以上、繰り返しますが、別に議員を擁護するつもりは無いんですが、違う見方からの回答を。

この回答への補足

忙しいのはわかるんですけど

だからと言って一応重要な(?)会議なんだから・・・

軽んじられて見られるような態度は^^;

それに忙しい分、給料もしっかりと貰ってる…気がします。

しかし、そんな忙しい国会議員に片手間感覚のように立候補する人・・・

いるようないないような^^;

頑張って欲しいなって思ってのことですよ^^

補足日時:2010/05/27 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます^^;

お礼日時:2010/05/30 15:38

多分、国民が思っている議員の仕事と、彼らが思っている仕事に違いがあるからでしょうね。


彼らが思う仕事は、究極的には地元に利益をもたらすことで当選し続けるということですね。
そのためには日夜奔走するわけで、その影響が「居眠り」となって出るのかと思います。
ですから年配議員ほど寝ていますね。
“他で働いているからいいのだ”という論理かもしれません。
地元後援会などの人が見たら、“センセーは日夜働いているから、お疲れなんだなぁー”みたいな感じで、けしからんとは思わないのでしょうね。

寝ている人は国会に限らず、地方議会でも結構見られます。
議員は、「当選すること=信任・信託された証拠」という感覚ですから、当選するための仕事さえしていればいいということでしょうね。

この回答への補足

でも仮にも仕事中寝るのは…どう思っていようと国会は、議員さんのお仕事場の気がしますけど^^;

>他で働いているからいいのだ”という論理かもしれません。

民間会社で通用はしないですよね^^;
(社会通念上、微妙に問題があるような気が^^;)

補足日時:2010/05/27 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます^^;

お礼日時:2010/05/30 15:37

>議員さん 国会で寝てるのって 仕事中 寝ますか? (職務放棄?) 



           ↓
絶対に居眠り議員を肯定弁護するのではないが・・・

国選弁護人の積りで弁護をすると

◇ある程度の年齢になると、どんなに重要な会議や面談中でも眠くなり、ウトウトしてしまう。
<高血圧とかの薬の為なのか?緊張感が続かないのか?誰も注意しないから弛んでいるのか?>

◇国会・議事進行が、退屈で能動的に傾聴・発言するところが無く、単調な時間の中の油断・怠慢。
<映画を観にお金を払い入場していながら、殆ど寝てる人がいますが、勿体無いし寝息やいびきで迷惑な方がいますね。寝るなら外で&家に帰れと思いますが・・・>

◇建前論で言えば、緊張して、大事な法案・質疑を聞け、賛否の投票をせよ・その内容を報告したりより良い法案策定に活かせ!
<党議拘束で単なる投票マシーン、野次だけが仕事みたいな議員はリストラしなければ→自然発生&増殖する>

よくない事、無駄な人材と思いますが、貴方の会社・組合・仲間にもいませんか?
会議中にウトウト、こっくりこっくり・・・
そっと注意してあげたり、無視したり
特に答えがあるわけではありませんが、悲しいかな50を超えた頃から、私も時々新幹線や飛行機でゴーッという音で目覚めたら、始めは分からなかったのが、ある日気付いて見れば、それが自分のイビキ?だったなんて事が・・・
恥ずかしい、ご迷惑を掛けた、疲れてるのかなぁ~。

そんな経験が。

この回答への補足

そんなやさしい会社があるのなら…

どうなんでしょう?

心情的には、わからないこともないけど

でも頑張って国政を議論して欲しいな~

補足日時:2010/05/27 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます^^;

お礼日時:2010/05/30 15:37

はじめまして、よろしくお願い致します。



仕事中の居眠りは、職務怠慢です。

厳重に処罰することです。

国民の代表なのです。

事業仕分け?で議員の罰金の法律をつくることを考案したらどうでしょうか。

この回答への補足

事業仕分けも何の効力もない

小島よしお風に言うと「何の意味もない」なんて^^;

やっぱり多少なりの罰金とかは…でもお金で解決できるならそれで解決で

払ってから寝る議員も…なんて^^;

補足日時:2010/05/27 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます^^;

お礼日時:2010/05/30 15:36

そういう人を選んだのは国民ですね


選んだ人たちに見る目がないと言うことです

この回答への補足

そうですね

国民なんですよね

でも組織票とか

なにやらお力添えのお願いなどで意思とは関係なくなんて^^;

補足日時:2010/05/27 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に付き合っていただきありがとうございます^^;

お礼日時:2010/05/30 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!