プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保健についてお聞きしたいのですが、もし支給された場合は健康保健はどうなるのでしょうか?仕事がある時は勿論厚生年金で保険証はありましたが、失業したら返さなくてはならないですよね。また家族がいる場合はその分の支払いなどはどうなるのでしょう?どなたが教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・失業保険・・退職後、離職票が手に入ってからハローワークで手続き→失業給付金が所定日数支給される


・健康保険・・退職後、その健康保険を任意継続する(退職から20日以内)・・家族を扶養にしていれば、そのまま扶養に出来る
       保険料が変る(原則、現在の2倍:会社負担分も自己負担する為・・ただ上限額はあります)
       保険料に関しては、健康保険の事務局に確認する
     ・・退職後、国民健康保険に加入する・・住んでいる市町村の窓口(退職から14日以内)
       保険料は昨年の所得等から計算される、保険料は、貴方自身、家族自身、個別に掛ります・・その合計額が所帯主(貴方?)に請求されます
       (国民健康保険は会社での健康保険の様に扶養制度はないので、個々人に保険料が発生します)
       保険料は市町村の窓口に聞くか、HP上に計算方法が載っているので計算してみる
     ・・上記の保険料の安くなる方にすればよい
・厚生年金・・退職後、市町村の窓口で、国民年金の加入手続きをします(奥さんも加入手続きが必要です)
       退職に伴う減免処置があるので、一緒に申請してもかまいません・・この辺は窓口で説明を受けて下さい
       国民年金保険料は、15100円(一人当たりの月額)
    • good
    • 0

混同されているようですので、整理しましょう。



雇用保険を掛けていないと失業保険は支給されません。給付条件ありですが割愛します。
管轄はハローワークです。

健康保険料を納めていないと健康保険証は使えません。
会社勤めであれば、会社が加入している保険組合の保険証だと思いますが、
国保に切り替えるのであれば、退職時に返却が基本です。社保の方がよければ任意継続となります。
家族を扶養している場合は、社保か国保か安い方を選択すればよいと思います。
社保の保険料は、単純に今まで月額で払っていたものの倍です。改定があれば別です。
国保の保険料は、お近くの市区町村役場でお尋ねください。優遇される場合もあります。

厚生年金は将来の積立です。退職後は国民年金に切り替える必要があります。
管轄は社会保険事務局です。

上記を踏まえて回答すると、
失業給付ないしは貯金を切り崩してでも、健康保険の保険料を払う必要があります。
    • good
    • 0

失業給付から国民健康保険税を支払う必要があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!