電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慢性骨髄性白血病・・・
先日、旦那が慢性骨髄性白血病と診断されました。
グリベックという薬を飲め続ければ、急性に転換することもなく、慢性を維持できると医者に言われたようですが、本当に、大丈夫なのでしょうか?

医者からは、すぐにでも入院して、薬を飲み始めてほしいといわれましたが、仕事の関係上、半月先にしか入院ができません。半月の間に、急性に転換する可能性は、高いですか?
医者がすぐにでも入院を勧めるということは、慢性期でも、急性期に近い慢性期だということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

慢性骨髄性白血病は無治療だと慢性期が4年ほど続き急性期になります。

急性期になると手の施しようがなく、余命4ヶ月というところです。
グリベックは白血病の原因となる壊れた遺伝子に選択的に効果のある特殊な抗がん剤で
高価なのがネックですが5年生存率は95%以上と極めて良好なデータがでています。
つまり慢性期初期で発見、薬の処方があれば入院しろと言われる程の病気ではないのです。
多少の副作用がありますが、ごく普通に生活できます。
そして薬を飲み続ける限り10年20年と生きられます。

ですが、専門医がすぐに入院と言ったのであれば慢性期ではなく
もう急性期に入りかけている危険な状態の可能性があります。
グリベックが効かなかった場合は他の薬を使うことになります。
急性期はない!と断言できる状況なら入院を勧めるのはよほどのヤブです。

金銭的に余裕があれば別の血液内科でセカンドオピニオンを聞くのもいいかもしれませんが
一刻を争う状況かもしれません。
薬の服用は1日でも早く始めてください。
でなければ旦那さんが除夜の鐘を聞くのは今年が最後になるでしょう。
その仕事を比喩でなく命を消費してやり遂げる価値があるというのであれば
旦那さんの意思を尊重するべきだとは思います。
    • 0

血液疾患患者が家族にいる者です。

急性に転換する可能性等はわかりませんが、医師の指示通りにすぐに入院した方がいいと思います。
早期発見、早期治療が第一だと思います。
    • 0

仕事の関係で半月先というのはありえませんよ。

白血病で2週間ほっとくのはありえません。自分の命以上に大事な仕事があるとは思えません。すべてを投げ打ってでも入院させてくださいね。慢性骨髄性白血病は早期なら十分に治ると思います。短期間で悪化する可能性がありますので。包丁を首にさして入院しなければ刺します。ぐらいのことを言ってでも即入院させてくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。