アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

A 回答 (8件)

下衆ですね。



こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!
    • good
    • 383
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
悩みが吹っ飛びました

お礼日時:2010/06/15 17:06

「聞こえるように悪口をいわれるんですが、


面と向かっていわれないために注意もできない」
とのことですが、

「言われた」と認識するか、
「言われてない」と認識するか、です。

「面と向かって言われない」を
「言われてない」と認識するのであれば、
「言われてない」のだから「知らない」とする。

「聞こえるように悪口をいわれる」を、
「言われた」と認識するのであれば、
面と向かってなくても聞こえているのだから、
「ちょっと聞こえたのだけど、今、こう言ってたよね」
と相手にコミュニケーションを起こし、
「私に、こういうところを訂正して欲しいという意味で
間違いないですか?」等、確認してみると、
相手にとっても「あなたに伝わった体験」となり、意外と、
その後の「聞こえるように言う」は減っていくことでしょう。
    • good
    • 54

どの様に・・無視すれば良い・・だけです。



面と向かって言われない・・聞こえているなら、面と向かって言われているのと同じ。

その様に自分に言い訳をしている、気の弱さに、相手がつけいるのです。
毅然としましょう。
それが出来ないのなら、聞かなかったふり、聞こえないふり・・です。
そして、無視です。

まあ、本当に悪口なのか、あなたへの不満、それこそ面と向かってなら忠告の部類なのかは、相手の言い分も聞かないと・・
いずれにしても、悪口なるものを言わせ続けている・・と言う事は、あなたにも責任があるのです。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 12:57

私がよくやる方法です。


今まで何度か使いましたが、かなり効果があります。


その人のところに行って「どうしましたか?」と声をかけ
相手がそのまま悪口を言った場合

パターン1

え?もう一回言ってくれません?

ん?よく意味がわからないんですがもう一度お願いします。

んーと、もう一度おねがいします。

というように、周りの人に聞こえるように、そして相手自身に言っている内容の異常さを気付かせます。

最後にかける言葉は、だいじょうぶですか?見ててちょっとおかしいですよ。


パターン2

「だったらどうなんですかね?」

「それで?」
「もうちょっと詳しく知りたいんで、もう少しお願いします。」
「この話って私の事ですよね?話の内容に偽りもあるようですけど
もう少し教えていただけませんか?」



パターン3

なんか見ててあなたの事が心配になったんですけど、大丈夫です?
見た感じ、サイコパスっぽいところが見受けられますが、ひょっとしてサイコパスじゃないんですか?
サイコパスって知ってます?
ちょっとネットで調べてみてはいかがでしょうか?
と相手がサイコパスだと気付かせる。

だいたいのケースにおいて、相手はサイコパスであり
自身がサイコパスであることに気付いてショックを受けます。
これ、かなり効果ありますよ。
ほかにも相手に、あなたを遠目から見ててかわいそうだと思って話かけました。
と言ってもショックを受けます。
    • good
    • 189
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
強いお方ですね。うらやましいです

お礼日時:2010/06/15 17:07

その人、傍から見たらおかしいと思いませんか?


言いたい事があるなら直接本人に言わなければ何も解決しないのに、嫌がらせのように言ってるんですよね。
そういった事をする人の多くは、自分の姿を客観的にみる事が出来ない人だと思います。
一人で言っているなら騒音おばさんのようなものでしょうし・・
近所から苦情がこないなら、そのままにしておいてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 112

聞こえているんだから、聞こえている反応をしたらいいと思います。


「なんですか?」と
話しかけて、会話にしてしまうのです。
注意するのではなく問いかけるのです。
そうすると
自分のストレス発散のためだけに発言している人であれば
言葉が出てこないし怯みます。ばつが悪い思いを、その人がすることになります。
実際相手が迷惑を被っていると感じているなら
問題点を提示してくれるからそれが正当なものであれば
「すみません、気をつけます(^_^)」
と引けばいいです。

正しく向き合えば、
負い目のある人間は向き合えないのです。
自分の軸をしっかり持ち
相手をじっくりみましょう。
その相手に効果的な反応は
相手を分析すればわかります。
    • good
    • 115

雑音があると集中できないんで静かにしてください、と私は言ったことがあります。


効果はぜつだいですよ。
    • good
    • 129

無視が一番です。



それか、聞こえるような悪口を言われたときに、鼻で笑ってあげるか、
憐れんだ目で相手を見て、「やれやれ、またか、しょうがない」みたいな感じを出す。

ただし、声を出しては駄目です。
    • good
    • 82

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A