プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社初日の昼休みは?
近々、ある会社に非正規雇用で入社します。これまで飲食店や小売店でのアルバイトしか経験がないので、オフィスというものの想像があまりつかないのですが…
入社初日の昼休みは、社内の方々に馴染むためにも自分から積極的に「ご飯、一緒にいいですか?」等言うべきなのでしょうか。
出来れば本当は1人で外で過ごしたいというのが本音ですが、やはりこれは感じが悪いものですか?
正直、仕事よりも人間関係に関しての不安で頭がいっぱいです。

また、中途入社してきた人や派遣・・契約・アルバイトの人達に対して皆さんの職場ではどのような態度で接していますか?
どんな人が入ってきたかにも依ると思いますが、新しく入ってきて不安でいっぱいの人を優しく歓迎するような職場って珍しいのでしょうか。やっぱり自分からコツコツと信頼を得るしかないですよね。

A 回答 (2件)

出来ればあまり意識せず、自然体で行きたい物ですが・・・。

つまり最初は一人でリラックスしたいのであれば、一人で外食するとか。
私は派遣社員歴が長く、いつも一人で初めての職場に入りましたが、初日は仕事やオフィスに慣れるので一杯一杯なので、とにかく外でリラックスしようという風に決めていました。ただし、出かける時は必ず「今日はちょっと外に行ってきます」などとにこやかに言って置く事が肝心です。

ほかの方も解答されていますが、先輩や上司の方からお誘いがあれば、そちらに従うべきでしょう。
特に声が掛らなければ、外に一人で行ってもいいはずです。一人になりたい心理は、先輩方にも容易に理解できるはずですから。

2日目くらいからは、職場の方たちがお弁当ならあなたもお弁当持参で、直接仕事を教えてくれる先輩に、どうすべきか尋ねるのもいいかも。きっと教えてくれますよ。

私は後から入って来た人には親切にしたいとは思っていますが、あまり無理して馴染もうとする人は見ていて痛々しい感じがします。

人間関係が気になるのはよくわかりますが、あくまでも仕事をしに行っているのですから、まずは謙虚に先輩から教えを請う事です。仕事中、指示があるのをじっと待ってるだけで、ボーとしている新人さんはちょっと困りものです。そのくせ昼休みは元気がいいというのではちょっと・・・(^^;)

人間関係をよりよくしたいと思うのなら、まずは仕事を一生懸命覚える事ですよ。ほかの面では、出来るだけ自然体で。仕事を覚えようと一生懸命努力していれば、良い関係は後からついてきます。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
結局、初日は周りの方達のお誘いで外に食べに行きました。次の日からは、皆がそれぞれデスクで食べるのに倣い、私もデスクで食べています。
まだ2、3ヶ月ですが、今後も一生懸命仕事に打ち込みたいと思います。
ありがとうございました。

職場によって様々でしょうけど

普通は直属の上司や一緒に作業する同僚が『○○さん今日お昼どうするの?』って声を掛けてくれるのが普通じゃないかな?

で、初日ぐらいはお付き合いするのが後の為にもお奨め。
その後は話の持って行きようで、例えば『私、この辺詳しくないので、食事のついでにあちこち見ながら憶えたいので』とか言えば
余程お節介な人でもなければ『じゃまた今度ね~』ってな感じじゃないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

>普通は直属の上司や一緒に作業する同僚が『○○さん今日お昼どうするの?』って声を掛けてくれるのが普通じゃないかな?
そうなんですね。もしそういった声をかけて下さったら嬉しいですが、自分からも明るく適度に積極的に、声をかけにくい雰囲気を作らないように頑張ります。
とっても不安ですが、少しだけ肩の力を抜いて頑張ってみます。
ありがとうございました。