プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトでの身分証明書の提出について。

近々アルバイトの面接があり、もし採用になった場合、身分証明書のコピーを取られるようなのですが、これって普通ですか?
大手の飲食店や販売店員とかではないので個人情報の取り扱い等について不安です。
今までのアルバイトでは,身分証明書の提出を求められたことが無かったのでとまどってます。。
身分証明書の提出って、当たり前なのですかね??
みなさんはどうでしたか。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

税金の問題も絡んでくるので常識的に考えて身分証の確認はするでしょう。



あなたの履歴書に偽りが無いかなどあなた自身が書いたものからは雇い主は解りません

なにか有った時など雇い主の責任問題にもなりますので身分証の提示はあるでしょう
    • good
    • 0

税金の問題も絡んでくるので常識的に考えて身分証の確認はするでしょう。



あなたの履歴書に偽りが無いかなどあなた自身が書いたものからは雇い主は解りません

なにか有った時など雇い主の責任問題にもなりますので身分証の提示はあるでしょう

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

確かに身分証を提示して確認するのは分かるのですが、、コピーまで取られるのがね。。
アルバイトでもこれが普通なのでしょうかね。

補足日時:2010/06/14 20:22
    • good
    • 1

会社役員をしており、人事もやっています。



当社でも身分証明書の提出をお願いしております。
当社はアルバイトでも労災をかけますので、確実に身分を明らかにする必要があります。
また、仕事内容や作業時間によっては年齢制限があることもあり、後から問題にならないように「当社は確実にかくにんしております」ということを明確にする必要もあります。(よく風俗関係で摘発されていますね)
身分証明書を「見ました」では確実とは言えないので、提出を義務付けております。
また、アルバイトでも給料等を定めた「雇用契約書」を作成しているので、身分証明書のコピーだけ問題にされても仕方が無いですし、質問者様がそこにだけ反応されるのも「???」というのが正直な感想です。

>みなさんはどうでしたか。
って事への回答ですが、20年以上前・個人情報がそんなにうるさくなかった時代には、身分証明書の提出どころか、保証人をつけないといけない会社まで経験しました。
    • good
    • 3

私が経験した範囲内では、バイトでも免許証などの身分証明の提出を求められることはありましたよ。



ご自分が雇う側の気持になって考えれば分かるとは思いますが、履歴書に書いてあることはあくまでも自己申告ですし必ずしも真実とは限りません。

例えば、指名手配犯が偽名を使ってバイトに応募することだってありえますから、やはりバイトであっても最低限の身元確認は必要でしょう。

普通は身分証のコピーを悪用したり、個人情報漏洩するような会社はないとは思いますが、質問者様が応募した会社は、今一つ信用できず心配なら、辞退という選択もありだとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、身元不明の人は雇いたくはないですね。
辞退も踏まえて考えてみます☆

お礼日時:2010/06/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A