アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月位前からたまに寝る前に息苦しくなります。浅い呼吸しかできなくなり深い呼吸をしても息をしている気がしないのです。窒息しそうな感じです。そうなるときは凄い不安に襲われ狂いそうになります。2時間位で落ち着くのですが。
怖くなって病院に行き、説明したのですが「そんなの聞いたことない」と言われ背中を音を聞き「異常はありません。ストレスでしょう」と言われ、安定剤(デパス)を処方されました。そのとき初めて安定剤を飲んだのですが、翌朝いままでにないくらいのひどい頭痛におそわれました。少しでも頭を動かすとガンガンして動けないのです。昼に鎮痛剤を飲んだら少し治ったのですが体に合わなかったのでしょうか?
ストレスで息苦しくなる方いますか?本当に原因がストレスならいいのですが、タバコを吸うので肺に問題があるのではないかと心配です。

A 回答 (5件)

no.2 です。



>安定剤などを飲んで息苦しいのが解消されるのですか?

残念ながら、安定剤で息苦しさを解消
というわけではありませんでした。

ストレスで精神的に不安定になりますので
食事ができなくなったり、不眠症気味になったりします。
睡眠が上手く取れないと、どんどん疲労がたまっていき
ますます体が弱りますので
息苦しいのを改善する、というよりは
眠ることで少しずつでも体力を回復させる
ねらいで薬を出してくださっていたと記憶しています。
就寝前に飲むように言われていました。

私も、のどが詰まる嫌な感じがどこからきているのか
分からずに、「のどに何かできたのかも?」
と、初めに耳鼻咽喉科にも行ってみましたが
「何でもありません。きれいなもんです!」
と全く相手にされませんでした(笑)

やっぱり、別な病院にも、お時間があれば
かかってみると良いかもしれませんね。
悩んでいるよりも、思い切って動いてしまう方が
心にも良い事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレス解消がうまくできるようにがんばりまーす。

お礼日時:2003/07/11 12:45

#3です。



>心臓(?)が刺されるような痛さを感じることがたまにあります
えーっと、わたしの場合は、なんかこう胸を上から押さえつけられてるってカンジがしたんです。
ちょっと違うのかな?

実は、心臓の病気かとも思って去年の健康診断の時に先生に相談してみたんです。(えへへ。以外にわたしは臆病者・・?)

その時も特には異常は認められないとは言ってもらったんですが、先生が気になる事を・・・

心臓の病気はホントに見つけずらいものの様です。
仮に心電図を取っても、その時に異常な波形が出なかったらわからないそうなんですね。

心配させる様な事を書いてごめんなさいね。
でも、私も数年前からそんな症状ですが、今でも元気いっぱいに生きてますから、そんなに真剣に思いつめないで!

ストレスからホントに病気になる事だってあるんだし、まずは手近にできる事(タバコを減らすとか運動不足を解消するとか)からジャンジャンやってみましょう!!

ファイト!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近考えることがいろいろあってストレスが貯まってしまったのかもしれません。でもまさか自分がストレスで体を壊すと思っていませんでした。体調悪くなるとヘコみますね。

お礼日時:2003/07/10 15:42

こんにちは。



わたしも時々なりますよ。
お昼でも、ちょっと疲れてくると息を吸い込みにくくなり、溜息の様な大息をついてしまいます。

以前は、息だけでなく胸も苦しく(痛く)なってきたので、胸の病かと思い病院に行きました。(わたしも過去タバコを吸っていました)

レントゲン・尿検査・血液検査もしてもらったのですが、わたしの場合もmarirlynさん同様、お医者様に「特に異常無いですね。ストレスじゃないですか?」と言われ安定剤を処方されました。

安定剤は、その人に合う・合わないがかなりある様ですので、marirlynさんのように頭痛がしたのなら即やめて違う薬に変えられた方が良いと思いますよ。
わたしも何種類か試しましたが、合わないものは翌日の夕方まで朦朧とした事もありました。
(特に初めて服用する場合は、薬が効き過ぎたりしますので、翌朝、不快感が残る事がよくあります)

タバコをやめてからは、ひどい息苦しさは無くなった様に思いますので、減らして様子を見てみてもよいのでは?
(逆にそれでストレスが溜まったら、まずいですが・・・^_^;)

色々書いてきましたが、結論として、確かにストレスでそういった症状が出る事あります。
でも、酷い様ならちょっと心配ですよね。
安心される為にも健康診断で一通り調べてみられては?
調べて何もなかったらスッキリしますよ。
モンモンと悩んでたら、余計、ストレス溜めちゃって息苦しくなっちゃうかもー?
産むが易し!

お大事にね!

この回答への補足

私と同じ症状ですね。タバコを減らすかやめるかにしてみようと思います。
私も大きく息を吸うと胸というか、心臓(?)が刺されるような痛さを感じることがたまにあります。これもストレスなんですか?

補足日時:2003/07/10 14:54
    • good
    • 2

ストレスで息苦しくなる事はあります。


のどに物が詰まったような感じで
1日中、何をしてても息苦しくて
呼吸をするのがめんどくさい、
わざわざ意識しながら呼吸をする
という状態になります(なりました)。

安定剤が体に合わないようでしたら
お医者様にそのように伝えれば
薬を替えてくださると思います。
また、それができないという病院でしたら
違ったところにかかられることをおすすめします。
私の場合ですが、漢方と薬を併用した処方で
体に優しい投薬をしてくれるところに通院しました。
やはり、ストレスである場合には、すぐに
良くなるという事はありません。
日にちが必要です。
2-3ヶ月でようやく回復してきたように
感じました。

また、ストレスではなく肺に疾患がある場合も
考えられますので、レントゲンやその他の検査を
受けてみられるのも、不安を取り除くのには
宜しいのではないかと思います。
まず原因を知る事が大切だと思います。
>>「そんなの聞いたことない」
といわれない病院に(笑)
一度、いかれてみてはどうでしょうか?

どうぞお大事にされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安定剤などを飲んで息苦しいのが解消されるのですか?

お礼日時:2003/07/10 14:51

私もそうなったこと有ります。

普通は何も意識しなくてもちょうど良い深さの呼吸をしているのですが、そのときは意識しなければ本当に浅い呼吸しか出来ない。深く呼吸しようと思って頑張ってもなんかきちんと呼吸出来ていないカンジがする。
で、だんだん怖くなってくる。そうすると余計息苦しくなってくる。
何故か朝には直っているのですが、暫く寝る前はそうでした。

今は直っていて正確な原因はわからないのですが、そのころの自分の状況を思い出すと、「仕事上のストレスがあった。」か、「太ってしない、首の気道を圧迫し、息をしにくい状態だった。」のどちらかだと思います。どちらかというと後者の様な気もしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正確な原因がわからず息苦しいことあるんですね。

お礼日時:2003/07/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!