プロが教えるわが家の防犯対策術!

企画部に配属されました

質問させてください。29歳男性です。
SEとして今月転職した者ですが、転職先で開発部と同時に企画部のあるチームにも配属されました。
今後、チームメンバーと協力して、自社開発するソフトウェアの企画を定期的に提案する事になりました。

企画の経験はなく、どうやって仕事をして良いのかわかりません。

泣き言で申し訳ありませんが、ソフトウェアの企画を行うには、どのようにすればよいでしょうか?
お知恵を貸しください。

A 回答 (2件)

転職シテ間がないスタッフに、重要な意見は求めない!と思いマス。

とりあえず、ryu-eサンの「レベル?・能力?など」を試す提案は求められる???かも(ホトンドない、と思いマスが…)。

最初は、ブレストレベル?だと思いマス。ブレストの意見はナンでもアリ。今までのSEの経験から、エンドユーザーが喜びそうな・重宝しそうなソフトを提案シテ、お茶を濁しては?

転職ホヤホヤのryu-eサンの「スタンス・技量など」を探る質問はアッテも、具体的な提案は会社側は期待シテない?と、思いマス。

力を抜いて会社の欲しい商品・ソフトの方向性を見極めル?!コトですネ。

>企画の経験はなく、どうやって…
ナクてもOK! 会社は、ryu-eサンの素人に近い感性を期待してル?!のかも。数回企画会議に出席スレば、会議の概要は見えてクル!!と、思いマス。

ガンバッテくださいネ!心配スルコトはナイ!!?と、思いマス。自信を持ってください!!意見を求められたら、今までの、ryu-eサンのキャリアに基づいた発言を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに難しく考えず、自分のできる範囲でやっていきます。

大上段に構えて考える事はないと思いますが?

そもそも企画って言うのは「計画を立てる事」です。
ソフトウェアを開発する課程でも当たり前に実はやっている事なんです。
ですので、まず、ryu-eさんのお勤めの会社の「自主開発するソフトウェア」は「どんな物なのかを考え」、「どの様な改善点があるか」「不足があるか」等をまず考えてみれば良いのです。
いきなり(例えば私はDTP屋なので)Adobe CS5と同等のアプリケーションを作ろう、なんて考える必要なんてないんで、身近な物の「改善」「不足の穴埋め」から探してみる事をしてみてください、案外あるはずですよ。

企画の立て方云々の手法はweb上ゴロゴロ転がってますからそれは探してみてください。
一例
http://executive.itmedia.co.jp/hensyubu/archive/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは身近なところからやっていきます。