電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険会社が患者の健康状態や、患者の症状を照会したい場合はどのようにするのでしょうか?

個人情報保護の観点から病院は保険会社から問合せがあったとしても
回答できませんよね?

保険会社としては、保険に加入しようとする患者の健康状態を確認したり、
損害保険金の支払のために患者の症状を知りたいと思います。

この場合は、どのようにしてこの情報を手に入れるのでしょうか?

もしご存知でしたら教えて頂けませんか?
ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

生命保険専門のFPです。



保険会社が被保険者の個人情報を調べるのは、保険金や給付金の
支払の申請があったときです。
それ以外で、調べる事はありません。

この支払い申請書と個人情報開示の同意書が一体となっています。
つまり、保険金・給付金の支払いを申請するなら、個人情報開示に
同意してください……ということです。

被保険者の同意があるので、堂々と病院のカルテなどを調べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に働いている方かたのご意見はとても参考になりました。

支払い申請書と、個人情報開示の同意書が一体となっているのですね。
これであれば、問題ないですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 01:32

加入したい保険の保険金額と、年令等によって違いますが、


・本人に記載してもらった告知書で判断。
・職場での健康診断の結果を同意の上、照会する。
・人間ドックや献血の結果票を提出してもらう。
・面接士や医師と面会してもらい、健康診査をする。

ということで判断します。
すべて、本人同意の上です。

告知で、虚偽の記載があれば、保険契約は解除されます。
二年間、保険会社が虚偽に気づかなければ、生命保険は解除できません。
が、医療保険等では支払われない場合もあります。

支払いの事由が発生して、請求した際に、診断書の内容から、加入前からすでに健康状態に問題があった事がわかると、支払われません。
また、他の保険会社に請求した履歴など、他の保険会社と情報を共有できること、照会できるということが契約書には記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すべて、本人同意の上です。
ここが大事なのですね。
とても詳しい説明ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 01:30

健康状態を知る必要があるときは保険会社が指定した医師の診察を受けることになります

    • good
    • 0

健康状態を知る必要があるときは保険会社が指定した医師の診察を受けることになります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社が医師の指定をすることもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 01:29

加入者が同意書を書けば保険会社は直接担当医と面談することが出来ますよ。


同意書があれば、個人情報保護もクリアできますから問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意書を書くのが一般的なのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 01:28

 保険会社が患者の健康状態や症状を紹介したい場合、保険会社が患者本人に照会を行ってもよいという同意書を貰い、それを持って医療機関を訪れます。

同意書があれば保険会社と主治医との直接の面談が可能となり、主治医も保険会社から聞かれたことに正直に答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社は同意書をもらうのですね。
これであれば確実ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 01:28

>保険に加入しようとする患者の健康状態を確認したり、


今現在、普通の生命保険や医療保険に関しては、面談と本人による告知が主流ではないでしょうか?
昔は、指定医療機関での健康診断などがありましたが・・・

その加入希望者がどこの医療機関に通っているかなど調べる術がないので、今も昔も問い合わせはない。

>損害保険金の支払のために患者の症状を知りたい
それは、保険金請求の際に医師の診断書などを添付するので、それで充分ではないでしょうか?
状況によっては、療養計画書と領収書とかで代用可能かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険金請求の際に添付する必要があるのですね。
それであれば保険会社は情報の入手に困ることはなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 01:27

一般的には申し込みの時に健康診断の結果の添付を求められます。

要精査などの項目があれば更にその結果を訊かれ、その内容によって加入できない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し込みのときに添付を求められるのですね。
それであれば、保険会社も情報の入手は容易ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/12 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!