プロが教えるわが家の防犯対策術!

だし汁について質問です。

料理の本に「だし汁 おおさじ1」とか書いています。
冷蔵庫の中から「追いがつおつゆ(2倍濃縮)」が出てきたのですが、これは「だし汁」の代わりにそのまま使うことができますか?

A 回答 (5件)

代用にはなると思います。


できれば、水で薄めて、あまりしょっぱくない濃さで使ってください。
けっこう出汁が効いているので、4~6倍程度でいいんじゃないかと思います。
で、その薄めたのを所定分量(この場合だとおおさじ1)入れてください。
他に塩や醤油で味付けすると思いますが、すでに薄めたつゆの方に味が付いていますので、
その場合は塩や醤油の分量を減らしてください。

濃縮つゆは便利ですよね。自分も手抜きでよく使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、今日の夕飯に水で薄めて使ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/14 16:13

それはだし汁に醤油やみりんを加えているものなのでそのまま(2倍に希しゃくしたとしても)味が濃くなると思います。


ある程度薄めれば使えると思いますが、本来の味とは異なるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
水でうすめて使ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/14 16:14

>冷蔵庫の中から「追いがつおつゆ(2倍濃縮)」が出てきたのですが、これは「だし汁」の代わりにそのまま使うことができますか?


それは、だし汁に醤油や味醂等で味付けしたものを2倍濃縮したものですから、そのまま使用はできません。
だし汁というのは、かつお節や昆布から取って味付けしていないだし汁だけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当のだし汁とはちょっと違うんですね。

お礼日時:2010/07/14 16:15

恐らくですが塩分が濃すぎると思います。

だし汁には塩分は含まれて居ませんから、そこへ味醂や塩、醤油で味付けします。追いがつおつゆを薄めてお使いになれば大丈夫と思います。ほんの少しで良いでしょうね。おおさじで4分の1位かな。水で薄めて試しに飲んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薄めると代用できるということで安心しました。
今日やってみます!

お礼日時:2010/07/14 16:17

多分、使えないと思います。


その本では普通にだし汁(塩分を含まない)を基準にしていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!