電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんのの中の「この世で1番美味いもの」を募集します。

ちなみに私は「マンゴスチン」です。
あ、某メーカの「マンゴスチンガム」の味は偽物ですね(爆)。

A 回答 (26件中1~10件)

ニンニク醤油で食べるカツオの刺身が好きです。

    • good
    • 1

私にとっては、何よりもアナゴの刺身ですね!!


もう数年食べていないけれど。
海の近くに住んでいる人がうらやましいです!

前は、私の「この世の中で一番美味い物」と言ったら鶏肉(特にローストチキン)だったんですけど、ある時アナゴのお刺身を食べたとき「これは鶏肉の上をいくぞ~!」と思いました。
    • good
    • 2

生物はもともと海にいたんですよね。



それで、かどうかわかりませんけど、私がいちばん好きなものも海のものが多いです。
舟盛・・・はいちばんのご馳走ですが、中でも「あわび」と「さざえ」です。磯臭さがなんとも言えません。

それほど高級じゃないけど、わかめを焼き海苔のように薄くした「めのは」「板わかめ」とも言いますが、アレも口の中がうみーって感じになります。近くには売っていないので、なかなか食べられませんが。

「かいず」とういう黒鯛の子供を開いて干したものを炙ったもの、干物の中で最高にうまいです。

あと、シャコ蝦の子持ち。それからそれから・・・
まだまだいっぱいありすぎて書ききれませんねー。
    • good
    • 1

いやあ、今朝の夢は松村邦洋と特大の船盛りを


うまい、うまいといただいていた夢だったんで、
「大トロ」もいいかと思ったんですけど~
(甘エビも美味しかったな~!すんごい量だったんですよー)

妹が好きな食べ物欄に「マンゴー」って書くから
自分もすごい好きなんだけど、真似した!って怒るからやめよう~

昔朝からウナギを食べてくる食道楽の課長にご馳走になった
厚岸の牡蠣は大きくていい香りで最高だった、フグは
あっさりしすぎで今イチだった~

あと
自分で作ったパンナコッタもすごくうまいんですけど・・・・


 ご飯とペアで一生食べつづけてもいいkaleen永遠のベストワンは・・・・!

 ダガダガダガダガダガダガガン!(←ドラム。)  

  ★★★ やっぱうまい「たらこ」ッスね。

                  失礼しました~★★★
    • good
    • 0

 空を飛ぶなら「鴨」。

「鴨南蛮そば」にするとうまいんだなー、これが。出汁が良く出て身はコリコリと。
 海を泳ぐなら「オコゼ」。その醜い姿形に似ず、身は淡白で美味しいです。刺身にして熱燗で一杯、残りはみそ汁にして焼きおにぎりかなんかと一緒に食べるとこれがいいんだなー。
 海を這うなら「ウニ」。高くて、なかなか食べられないけど、生ウニは最高ですよ。中でも「バフンウニ」は最高級品。一度でいいから、熱々ご飯の上に、ご飯が見えなくなるほど「バフンウニ」の身を並べて食べてみたい。
 海に生えるなら「コンブ」でしょうね。出汁にするくらいだから。子供のころ良く「酢昆布」を食べたっけ。なんであんなに食べたんだろな。
 淡水を泳ぐなら「イワナ」。くせのなさならこの魚が一番。「塩焼き」がいいですね。素焼きにして熱燗の中に入れちゃう「イワナの骨酒」ってのも美味い。
 淡水を這うなら「シジミ」。汁物にするなら貝類中一番でしょう。汁物でも味噌汁にするのがいいですね。「セタシジミ」ってのが一番美味いらしいんだけど、こいつの味噌汁食べてみたいなー。
 淡水に生えるなら「ジュンサイ」。葉が小さめなやつがいいですね。三杯酢とかにすると、あのチュルンとした食感がたまらない。びん詰めにして売っているものではちょっとがっかりさせられることもあるので、やっぱり産地にいって食べたーい。
 陸を走るなら「牛タン」。あの油っぽさとコリっとしたところがいいんだなー。「薫製」もいいけど、ステーキぐらいある大きな塊りの入った「タンシチュー」は絶品。
陸を這うやつは、嫌いだ。
 陸に生えるなら、うーん、難しい。「マンゴー」も旨いし、キノコ類も捨てがたいし、野菜も食べなくっちゃ。でも、やっぱり「トウガラシ」だ。唐辛子がなかったら「カレー」は食えないし、そもそも、ありとあらゆる料理に「一味」やら「七味」やら「タバスコ・ソース」やら「ハバネロ・ソース」やら「かんずり」やら「ゆず胡椒」やら「サルサ」やら「ラー油」やら「豆板醤」やら「コチュジャン」やら「コーレーグースー」やら「カレーパウダー」やら「青トウガラシ」やらを振り掛け、トウガラシ味にして食べているくらいだから。それから「シシトウの天ぷら」、たまに辛いのに当たったりするのがいーですね。
 人が作ったものなら「酒」。醸造酒もいいけど、体のことも考えると、蒸留酒がいいですね。特に美味いなーと思うのは、「ブランデーのお湯割り」ですな。香りがとってもいいし、飲みやすくて体が温まる。銘柄をいうのはやめときましょ。
 我ながら食い意地はってるなー、1つに決めらんない。
    • good
    • 0

こうばこがに(ズワイガニのめす)のみそが最高にうまいです。

赤いみその部分は
いくらでも食べられます。時期はもう終わりましたが(11月末~2月)是非、お試しあれ!ただし、石川、富山、福井のじゃないとおいしくないです。
以前山陰の松葉蟹のめすと朝鮮の方でとれたズワイのめす、あと北海道のも食べましたがだめでした。こうばしさがなくみずっぽかったです。北陸3県の近海物で
生きたこうばこがにのゆでたてに限りますが。
 これを食べたらずわいがにだろうが、タラバがに、毛ガニのみそはあまりおいしいとは思わなくなりました。私は日本全国出張で行っていますがこれが1番印象に
残っています。1匹1000円~3000円で地元の人はよく食べています。東京では
食べたことはありませんが・・・あーまた食べたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本全国へ出張ですか!? いいですねぇ。
やはり旅の楽しみは地元の名産食品!(←私だけ?)
私も先日山陰へ行って、蟹を食べたのですが、それ以上にウマイ蟹があるなんて!
北陸に行ったらぜひ食べてみたいですね♪

お礼日時:2001/04/11 14:35

ワタクシはこの世にフグの白子より美味いものはない!と


確信しておりやす。上質の日本酒と焼き白子の組み合わせは正に黄金の組み合わせだと思いやす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ。白子とは贅沢ですねぇ(^-^)

>上質の日本酒と焼き白子の組み合わせは正に黄金の組み合わせだと思いやす。
オヌシ、かなりのツウですな?(笑)

ぜひ、私も食べてみたいです。

お礼日時:2001/04/11 14:31

#2のEivisですが「母乳」の味が思い出せないので「お豆腐」に変更します。



誰も嫌いな人がいない豆腐こそ「この世で一番美味しいもの」なので~す!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐もあっさりしてていいですね~。
私は絹ヤッコが一番好きです。
これとアツアツご飯があれば嬉しいっす♪

お礼日時:2001/04/11 14:29

まぐろのさしみ!! ただし本マグロの赤身とインドマグロの中トロですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身! 好きです。まぐろも好きです♪
個人的には「びんちょうまぐろ」フリークですかね♪

あ、回転寿司のマグロは噂では“○イ”の一種を使っているらしいですね。
この“エ○”の赤身の部分はマグロの味に近いとか………。
という話を市場の人から聞きました。

お礼日時:2001/04/11 14:28

下のtoamoさんの回答と似ていますが、


私の「この世で一番美味しいもの」は、
炊きたての、アツアツのご飯です。
お茶碗に山盛りにしたご飯から、
湯気が立ち上っているのを見ているだけで美味しそうだし、
ふりかけなんかかけなくても美味しく食べられます。

ご飯には飽きがこないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVやマンガ(アニメ)で、てんこもりのあつあつご飯をかっこむシーンを見たりすれば、何だか自分も食べたくなりませんか?
私もご飯にフリカケ(ごま塩マニア)かけたり、卵かけたり………。
そのままナチュラルに食べるのも好きです♪

お礼日時:2001/04/11 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!