10秒目をつむったら…

英文で、 a(an) か some のどちらが適当か教えて下さい。

(1) I need ** money.
(2) I need ** dollar.
(3) Mari has ** mail
(4) Mari has ** letter

(5) We have ** table, ** sofa,and ** chairs in our living room.

上記のような英文で、**の所に a(an) か some を入れなければならない場合、それぞれどちらが適当なのか分からず困っています。

someは、「可算名詞の複数形を受けて複数扱い,不可算名詞を受けて単数扱いとなる」ですとか、物質名詞には a は付かない等々、サイトを検索すると出ては来るのですが、私の持っている辞書を引いても可算名詞だとか物質名詞だとか書いておらず、どのように判断して入れればよいのか分かりません。

恐らく、(1)のmoney、(2)のdollarは物質名詞の様な気がするので some で良い様な気がする・・・
とこんな具合です。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

問題の意図がちょっと見えないんですが、多分こう言うことではないですか?



(前提条件)

a + 名詞
→ 名詞は単数形

some + 名詞
→ 名詞が可算名詞なら複数形(エスをつける)
→ 名詞が不可算名詞ならエス自体つかない

で、問題文を見ると、この中で不可算名詞はmoneyとmailです。
mailは手紙という意味ではなく郵便物という意味です。(これが一番のひっかけ)

確認して下さい。いずれもuncountableってありますよね。

mon-ey [uncountable]
http://www.ldoceonline.com/dictionary/money

mail [uncountable]
http://www.ldoceonline.com/dictionary/mail_1

あと、迷うとしたらdollarでしょうが、これは可算名詞です。

dol-lar [countable]
http://www.ldoceonline.com/dictionary/dollar

letter、table、sofa、chairsは可算名詞です。(これはイメージしやすいでしょう)
蛇足ながら、table、sofa、chair等、個々の家具の名詞は可算名詞ですが、furniture(家具)となると不可算名詞です。

これらを踏まえて、(あとはパズルです)

(1) I need some money. 不可算名詞だからaは無い
(2) I need a dollar. 可算名詞かつ単数形だからa(someを入れるならdollarsにならないと…)
(3) Mari has some mail  不可算名詞だからaは無い
(4) Mari has a letter. 可算名詞かつ単数形だからa(someを入れるならdollarsにならないと…)
(5) We have a table, a sofa,and some chairs in our living room.
table、sofaは 可算名詞かつ単数形だからa(someを入れるならdollarsにならないと…)
chairsは 可算名詞かつ複数形だからsome

こうではないでしょうかね? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございます。私の持っている辞書が、countable・uncountableの表記がないものだったので(あったとしても理解できていませんでしたが)、ほかの辞書に換えて見直してみます。とても分かり易いご解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 03:22

訂正。



>最初はそれで覚えるしかないんじゃないでしょうか。

「しかない」でなくて、「最初のうちは、とりあえずそれで幾つか覚えてみるのはどうか」
そのうち考え方がもっと分かって来るかもしれないし、感覚が分かって来るかもしれないし。


余談。
英英辞典は挙げてらっしゃる(1)~(4)のような単語ならはっきりしているので簡単ですが、
http://www.ldoceonline.com/dictionary/dollar
http://www.ldoceonline.com/dictionary/mail_1

単語によっては使う意味によって可算・不可算が違ってくるので、そういう場合は選ばないといけません。。。
例:paper:紙の意味ならuncountable, 新聞ならcountable, 書類ならplural(複数形で使う)
http://www.ldoceonline.com/dictionary/paper_1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースのパターンまで教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 03:35

数えられる名詞か、数えられない名詞か、でしょう。


moneyは数えられない名詞、dollarは数えられる名詞・・・・・No.2さんが説明してらっしゃるとおりと思います。

>私の持っている辞書を引いても可算名詞だとか物質名詞だとか書いておらず、

英和だとなかなか出てないですね。
英英辞典だと、countable(可算), uncountable(不可算)が出ているので便利なんですが・・・。
でも、yen(単複同形)なんて風に説明が出ていることもあります。

単複同形か不可算名詞か
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3152416.html

教科書や参考書に代表的な可算名詞、不可算名詞が出ていると思うので、最初はそれで覚えるしかないんじゃないでしょうか。moneyが不可算なのはそれでなんとなく覚えてました。
あとは、ten dollarsなどというのが例文やテキストに出てきたら、「あ、こりゃ数えられるんだな」と判断する(^^;

試験によく出る不可算名詞のリスト
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/unco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLと、とても分かり易いご解説をありがとうございました。判断の仕方も大分分かりました。早速貼って頂いたURLで勉強し直そうと思います。

お礼日時:2010/08/07 03:28

You chose a or an depends on which noun comes after a or an.



An apple, an opera, an egg , an idea, an ultimate resource, something like that.

By the way, you cannot use a for uncountable noun like money.


(1) I need some money.
(2) I need a dollar.
(3) Mari has a mail
(4) Mari has a letter.

Reason why chose a for 2,3,4 , because each noun is singular.

Not like mails and letters.

Money is not countable.


money はお金であって、一つのお金とはいいません。

  dollar , mail . letter はここでは全部単数なので、 a

ここに、a,e,u,o ,i で始まる単語はないので、 an は使わない。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございます。後半のご説明、良く分かりました。

お礼日時:2010/08/07 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!