英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、
大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?

 大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は
あるなって思いますが。

 大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で
TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、先の大部分の方がおっしゃっているとおり、TOEICのためだけに


学校に通う必要はないという意見です。
その分の学費と時間で、毎回TOEICを受験することをお勧めします。
TOEICもTOEFLも、慣れです。回をこなすごとに、セクションごとの
時間配分のコツが身につき、問題の傾向もわかってきます。
慣れてくれば、大抵の人が時間が足りなかった、という中で、
答えの見直しをする時間も捻出できるほどスピードアップできます。
コツを覚えると、面白いようにスコアが上がりますよ。
    • good
    • 0

現在、NOVAに通っています。


もう4箇所は学校代わったかな。
ラドが一番いいかな。カリキュラムはしっかりしてるし、先生はいいし、宿題はあるし・・・。
今、TOIEC685で、来月700目ざします。
言えることは、学校はあくまでも自宅学習の復習だと
思って下さい。本末転倒かもしれないけど、自宅で毎日10分でもがんばらないと上達しません。
自己学習が主で学校はサブです。
    • good
    • 0

TOEICに焦点を絞って学習するのであれば、英会話スクールはほとんど役に立たないですね。

ただ、莫大なお金が掛かるだけです。むしろ日頃の学習の成果をネイティブの講師の前で試す場所と割り切って行くのならいいですが。
いろいろな勉強法がありますが、先ずTOEIC Friends ClubというTOEIC の公式なクラブの会員になって、アドバイザーに勉強法をアドバイスしてもらったり、無料、有料のレッスンがオンライン、オフラインで受けられますので、それを利用した方が早いと思います。また会員にはTOEICの受験料の割引きのサービスもあります。テストの申し込みもオンラインでできます。

参考URL:https://www.toeic-fc.ne.jp/top/top.asp, http://www.toeic.or.jp/
    • good
    • 0

必要があるかというご質問ですから結論を始めにいいます


が、必要はありません。

私は、普通に中学から大学にかけて、普通の英語の授業
しか受けたことは在りませんし、英語学校へ行ったことも
ありませんが、TOEICは780点で、ロンドンにも4年間
駐在して、英語で仕事をしたことが在ります。
TOEICは随分前なので、今はもう少しましになっている
けどね。

英会話教室が有効であるためには、まずあなたの中にある
程度英語をインプットしなければ意味がありません。

具体的には最低限のボキャブラリーを構文力ですが、
こういう基礎力を身につけるのみならず、広く英語、いえ
外国語の能力を高めるのが「音読」です。

私は、今40歳ですが20年以上も前、予備校である先生から
この話をきいて、大変感心してしまって直ちに実行に移
しました。

音読有効性は多くの専門家がみとめるところですが、
日本ではなんといっても1970年代に國弘正雄という方が
「英語の話し方」という本のなかで、英会話は中学の
英語の教科書をひたすら音読すれば、ようは足りる

とにかくただひたすら意味のわかった文章を音読する
ことが、英会話のみならず、読む、話す、聴く、書く
という諸能力を向上させるのにもっとも効果的な方法
であると述べられ、大変話題を呼びました。

去年國弘先生はこの本を全面的に書き直して、
「國弘流 英語の話し方」(たちばな出版)
を出版されました。ここでは、音読の有効性、具体的な
方法などについてくわしく説明されていますので
ごいちどくをおすすめします。

最近、大きな書店の英語コーナーでは「音読」や「中学
英語」をタイトルに含んだ本がたくさん出ていますが、
そもそもの源流は、國弘先生なのです。これら新刊書の
著者の中にも、國弘先生がかいていたことを実践して
英語のプロになった人がたくさんいるようです。

また、「音読」のカリキュラムを組んで通信教育の教材
として売り出す出版社もあります(アルク)。しかし
要するに音読するのにいろいろお金を使う必要はありま
せん。 英会話教室に支払う余裕があるくらいならば、

CDプレーヤーとMDプレーヤー。辞書、音読の材料
(中学の教科書が絶対というわけではなく、要するに何で
もかまわないのですが、あえてこだわるのであれば、
東京なら、中央線の大久保駅のすぐそばに「第一出版」
という教科書の卸問屋がありますので、そこへ行けば
一冊すなわち一学年分は300円ぐらいで買えます。)

をそろえれば充分です。

若い方は國弘先生といってもぴんとこないかも知れませ
んが、アポロ11号が月面着陸する際、ずっとNHKで生で
同時通訳をなさっていた方で、以後「同時通訳の神様」
とまで言われた方です。その英語力はネイティブをして
「完璧」と言わしめるほどです。

今は故人となった元ハーバード大学教授・駐日米国大使
であるエドウィン・O・ ライシャワー教授の信認も
厚く、教授のライフワークのひとつ「The Japanese」の
日本語訳を出版するに際しても、迷わず國弘先生を訳者
として指名したことでも、その英語力の高さは想像でき
るでしょう。

また、強烈に音読を実践して、TOEICで満点を取ったと
いう方もおられるので、参考にしてください。
体験談が載っています。
http://www.aramaki.com/wwwboard-t/messages/640.h …

参考URL:http://www.aramaki.com/wwwboard-t/messages/640.h …
    • good
    • 0

TOEFL経験者です。

英会話には行ってましたが、TOEFLのコースを取ってなかったのであまり参考にならないかもしれませんが。

僕は、TOEIC、TOEFLのために学校に通う必要は無いと思います。
それより通ってはいけない。

今まで自分で何か独学で勉強したことありますか?
日本の場合、学習すると言えば、学校学校と良い先生のいる学校を見つけようと
すぐ学校に頼りたがりますが、自分でほんなどを読んでじっくり勉強することは
人生の中で重要です。
お金さえ払えば後は学校の責任にしてしまうようなことはしてはいけません。

バイオリンとはちがって、TOEIC、TOEFLは本を買って自分だけでもしっかりやれば
点数は出ます。それは間違いないです。情報を集めようとしたら
ネット上にたくさん同じように頑張っている人がいます。

それをお金で買うというのも1つのてですが、長期的に見ると自分でした方が
経験となると思いますよ。

英語のための学校はそれなりに効果があるのは確実です。でもどれぐらい実力がつくかは自分次第ということも覚えて置いてくださいね。


失礼
    • good
    • 0

あまり参考になるかどうか・・・


友人から聞いた話+TOEICではなくTOEFLなのですが・・・

やはり学校へ行った方が効率良く学べるようです。
何が効率良いかと言うと「テクニック」だそうです。
試験のクセなんか良く分かっていて、その部分を集中して徹底的に学べるようです。ただ(彼とは留学先で知り合ったのですが)逆に言えば小手先のテクニックを身につけることに集中しすぎて、結局点を取ったものの実践できない、と彼は嘆いていました。ですから「何が何でも点を上げたい」という場合は、やはり学校へ行けば、それなりに上がると思います。ですが実践的な能力を身に付けたいという場合は、学校にこだわる必要はないと思います。私も英語の勉強は自分でしていましたが、留学しても十分やっていけました。

話はそれましたが、学校に関して言えば(私は通ったことがないので聞いた話ですが)やはり大手の方が充実しているようです。経験の長さと生徒の多さから、いわゆる試験に対する「ノウハウ」が十分にあるそうです。もちろん「小さい学校」=良くない、或いは「大手の学校」=良い、という公式は当てはまらないと思いますが、少なくとも「大手の学校」=小さい学校よりノウハウがある所が「多い」という事でしょうか?
私は一度「日米英語学院」という学校の授業を体験受講しましたが、とても良かったです。ただ金額が(私にとっては)莫大だったので行くのを断念しましたが・・・確か1ヶ月で5万近かったと思います。お金のかかる所は、やっぱり「それなり」です(^v^;)
でも#1の方が書かれている通り、最終的にはご自身で体験教室なり受講してみるのが一番だと思います。ある人にとっては良い学校も、別の人には合わなかったりすると思うので。時間も手間もかかりますが、一番確実な回答を得る方法はそれしかないと思います。
私自身の経験で、人に何かを薦めた際に「あなたが良いと言ったから行ったのに」と怒られたことがありました・・・(ToT)結局よしあしなんて人によって違うので、最終兵器(?)は自分自身の足になると思います(*^_^*)
    • good
    • 0

私はあまり通う必要は無いと思ってます。


理由は下記参考質問への回答に書いたとおりです。
ただし,参照質問回答でmasmasさんが書いておられる次のサイトは一般的な選び方の指針も掲載されており、また各校の特徴、体験談などが検索しやすいと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/

どうしてもスクールを利用するのであれば、有名校にこだわらず自分と相性の良さそうな学校をじっくり選んでください。有名校は広告費もたくさん使っていることをお忘れにならぬように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52521
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
このままだと今年の夏で契約が切れます。
とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。
入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。
ですが、受験生でもあるので、
NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。
少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。
ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか?
NOVAとの差などを教えて頂きたいです。
それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
このままだと今年の夏で契約が切れます。
とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。
入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
NO...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの4月から高校3年です。
帰国子女なので日本で英語を学んだわけではないのですが、
英検2級は12歳の時に取ってます(低レベルですみません;)

私は12歳で帰国してそれから英語力を持続させようと
色々な英会話スクールを試して回りました。
(中には経験者と言ったら毎週作文を宿題にされたこともありました。)
NOVAがビジネス中心、というお考えよく分かります。
私もお試しで一時間だけ受けた時に「これ日常的じゃない」と感じました。
(今友人が通っているのですが話題がやっぱり『政治経済』とビジネスっぽかったです)

あいにくECCは行ってないので分からないのですが、
私が今一番いいなと思うのはベルリッツです。
父親が通っていたことがあって、言い回しや言葉選びがとても自然でいいなと感じました。
私自身は個人様の教室だったのでスクールなどはあまり通ったことがなく、
予約制というのが分からないのですが
一応参考までに上げさせていただきました。

お役に立てていれば幸いです。これからも頑張ってください!

QECCとイーオンとジオス

このカテゴリでは3度目の質問となります。

春から英会話を勉強しようとスクールを探しています。
そして、ECC、イーオン、ジオスの3校まで絞りました。
決め手は、グループレッスンと固定制(振替有)と担任制です。

でも、その後、どうしても1校に絞れません。
英会話スクールを選ぶポイントを教えてください。

ちなみに、講師の国籍にはこだわっていません。
それぞれにいいところがあると思っているので。

Aベストアンサー

まず、どのスクールというところより、グループレッスンについて話させてください。
グループレッスンは、8人いたら話せないと思った方がいいです。必ずといっていいほど一人おしゃべりな人がいて、人の話題を取ってしまったりします。だから会話をやりたいのなら少なめのクラスが絶対にいいです。ちなみに私はイーオンに行っていました。先生は問題ありませんでしたが、とにかく3クラスぐらい行ったけど、必ず一人おしゃべりちゃんがいてなんだか消化不良でした。せいぜい4人ですね。

講師の国籍は関係ないにしても、発音はある程度できる人がいいです。最近はバイリンガルの先生が多いので私としては、日本人で英語を話す人がお勧めです。発音を細かく日本人が陥りやすい間違えなどわかりやすく注意してくれたりします。

スクールの最近の状況詳しくは知りませんが、ECCとジオスは結構誰でも雇っている傾向があるのでひどい発音の人が先生になっていたりしますね(友人たちなんですけど・・)。まぁ、大人になってからだから発音はいらないと割り切れば問題ないです。

うーん、なぜかイーオンを押している私がいる。。。

まず、どのスクールというところより、グループレッスンについて話させてください。
グループレッスンは、8人いたら話せないと思った方がいいです。必ずといっていいほど一人おしゃべりな人がいて、人の話題を取ってしまったりします。だから会話をやりたいのなら少なめのクラスが絶対にいいです。ちなみに私はイーオンに行っていました。先生は問題ありませんでしたが、とにかく3クラスぐらい行ったけど、必ず一人おしゃべりちゃんがいてなんだか消化不良でした。せいぜい4人ですね。

講師の国籍は関係ないに...続きを読む

Q英会話学校について<NOVA、ECC>

英会話学校に行こうと考えているんですけどNOVAとかECCの入学金<初期費用>はどのくらいかかるのでしょうか?至急教えてください

Aベストアンサー

上記の2校ともに通学したことがあります。
どのようなプランにするかで全く初期費用は変わってくるのですが、上記の学校はチケット制もしくは半年分以上の授業料を初期に払わないといけません。

経験ですが。。。
NOVAで1年間有効の70回チケット(これがもっとも少ない回数のチケットだと思っていいと思います。)
を買った場合、
(正確な値段は覚えてませんが、)だいたい、
レッスン料金70回×2500円=17万5千円
テキスト1万円
ボイスチケット30回×2000円=6万
消費税
入会金(免除)
上記合計で25万ほど初期に払いました。

NOVAで標準的に薦められるプランは3年間有効の150回チケットだと思うので、それだと40万近い金額を払わないといけないと思います。

ECCはもう少し安かったと思いますが、同じような初期投資金額を覚悟しておいたほうがいいと思います。

とにかく、英会話学校は高いですね。
でも、私は上記の金額を投資したことを後悔していませんよ。頑張って勉強してくださいね。

Qジオス、それとも、イーオン?

皆さん、こんにちは。質問させてください。

今、私は、ジオスとイーオンのどちらかの英会話学校で英語の講師としてはたらく機会にめぐまれました。講師といっても契約社員としてですが・・・。

で、私の中ではどうもイーオンのほうが英会話学校としてプロフェッショナルな気がしてなりません。本社もすごいところにあったし。やることなすことすごくプロだなあって思うのですね。面接とか、説明会、とか、対応とか・・・。

で、もし、二つの英会話学校を比べてみて、それぞれの英会話学校の仕事環境の(英語の先生として)よい点悪い点をあげて貰えませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前、私は生徒として両方の体験入学試験を受けました。
受けた感想として、同レベル(初級に毛が生えた位)だった。
ジオスの先生は様々な国からやってきている先生が多く、生徒として通うのはとても不安でした。
イーオンは、日本人の先生が中心で・・・外国人の先生は、3人くらいしかいない。
だから、教わる方としては授業終了後の質問はしやすかった。
英語の教師として、プロ意識を求めているのであればジオスかな?
イーオンは、日本人教師が比率的に高いから仕事している割には授業の合間でもフロント係の人とも日本語で英語の教師がしゃべっている印象が残っています。
せっかく自分の実力を試すのであれば、外国の先生が沢山居る場所の方が自分の英語力もまだまだ伸ばしながら教師としても楽しめるのでは?

Q英会話イーオン

こんにちは。英会話イーオンに通い始めました。下から3番目のクラスです。週1のプライベートレッスンです。英語は全くの初心者です。私くらいのレベルから話せるようになった方いらっしゃいますか?体験談や勉強法など教えてもらえますか?人それぞれだと思うんですが7、8レベルのクラスに到達するまで何年くらい考えておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
コメントありがとうございます。
勉強法ですか。
外国に興味があった+海外旅行目的+会社に英語で電話が掛かってくるので簡単な受け答えをしたい(現在は滅多にかかってきませんが・・・)
というのがあり、聞き取りたいならリスニング練習とか、文法が分からないから復習したりと、その時々に応じて必要な部分をやっていて、
体系立てて学習していないのです。
なのでメソッドや効率の面では良いサンプルにはならないと思います。
日本で英語を使わず生きていてもある程度上達するというサンプルにはなれますが・・・・。

趣味から派生した独学が基本で、全然アカデミックではありません。
自分の場合英語が出来ないと明日から困るというわけでないので、良く言えばマイペース、悪く言えばダラダラになりがち。

ダラダラ通うだけのスクール時代もありましたが、比較的ちゃんとやったときには、
通学前に宿題をやって(苦笑)、レッスン後から次のレッスンまでの間は一応復習をしていました。
電車通勤時間が長いので、車内で本を読んだりプリントを声に出さず口だけで読んだり、練習しました。
レッスンでやることを予習復習、プラス、リスニングやリーディングを独自に。

他にやっていることは、
日頃、英語を聴いたり読んだり(米軍ラジオや英字雑誌、洋書など>これはある程度読めるようになってからです。昔は読めませんでしたし、挫折・積読も多い)、
市販の英語学習本を買ってみたり
たまに1人で海外旅行して使ってみたり
時々TOEICを受けてみたり、英検をやってみたり。

アカデミック・ラインティング入門クラスに通ってみたり、ライティング基礎の通信教育をやってみたりもしました。
昔、NHK基礎英語、アルク・ヒアリングマラソンで挫折しました。
NOVAもはっきりいって挫折気味でした。

TOEICは730点ぐらいまでは年に1回しか受けていませんでした。
当時勤務先で団体受験できたものですから・・・・
最近は公開テストを年に2回ぐらい受けています。

ちなみに
25歳から30歳の英語を喋れない人がTOEIC900点を目指すのは10年ぐらいかかるとのこと。
900点行かずとも、10年やれば800点ぐらいは行くかもしれません。
800点と900点は差があるのです・・・・。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm

上達の段階は、このサイトを読んで「あーわかるわかる」と思いました。
私もこんな様子です。
 ↓
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

No.1です。
コメントありがとうございます。
勉強法ですか。
外国に興味があった+海外旅行目的+会社に英語で電話が掛かってくるので簡単な受け答えをしたい(現在は滅多にかかってきませんが・・・)
というのがあり、聞き取りたいならリスニング練習とか、文法が分からないから復習したりと、その時々に応じて必要な部分をやっていて、
体系立てて学習していないのです。
なのでメソッドや効率の面では良いサンプルにはならないと思います。
日本で英語を使わず生きていてもある程度上達するというサン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報