dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

太ももの筋肉が痛い

最近太もも(膝の少し上)の筋肉が痛いです。
触ったり押したりしても痛くないのですが、歩いたり椅子から立ち上がろうとした時に
痛みを感じます。

現在火木土の週3でティップネスに通い、全ての日に有酸素運動と筋トレを行い、太ももは
TECHNOGYMのレッグエクステンションを30kgの負荷で15回を3セット行っています。

1ヶ月位前までは疲れは感じても痛みは感じなかったのですが、最近は2セット目が終わって
3セット目を始めようとすると、痛みを感じます。

負荷が掛かりすぎているのでしょうか?
あと同じくTECHNOGYMのエアロバイクをレベル4で回転数75~80を30分やった後に
歩くと痛みを感じます。

痛みを感じる時は筋トレや痛みを感じる部分を使う運動は止めた方がいいと
トレーナーが言っていたのを思い出したのですが、有酸素運動も止めた方がいいのでしょうか?

ちなみに私は男で身長180cm,体重118kg,体脂肪率33%です。
6月の初めからティップネスに通い始めて、必ず週3以上は有酸素運動と筋トレを行ってきました。
筋トレは始めの1ヶ月位は腕、足、背中(上)、胸を行い、2ヶ月目からはプラス腹筋、背筋(腰の辺り)
を全て15回×3セットでやってきました。

最近こんな質問ばかりですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>最近太もも(膝の少し上)の筋肉が痛いです。

ここの痛みの多くはオーバーユースが原因なことが多いです。階段の上り下りが多かった、体重が重い、立ったりしゃがんだりが多かった、ジャンプを繰り返すスポーツなどに多く見られます。痛ければ四頭筋を使うトレーニングは控えたほうがいいと思います。シップをはり、アルコール、入浴を控えシャワーで様子を見ましょう。

ただ原因は他にあるかもしれませんので、整形外科にいかれてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

以前首の症状についての質問でお世話になりました。
首は整形外科に行き、無事治りました。

来週までに痛みが引かない様なら整形外科に行ってみようと思います。
今まで盲目的に週3回筋トレをやっていましたが、これからは体調などよく考えて
トレーニングしようと思います。

こんにちは。

経験的に申し上げます。
腰椎に問題が生じていると、太もも前面に違和感や筋肉痛のような痛みを感じることがあります。
私も数年前に左膝の上周辺に筋肉痛のような痛み(該当箇所を触ったりしてみても痛くない)を感じるようになりました。あるときぎっくり腰を起こしたところ左脚の違和感が急激に増悪したので、整形外科を受診したところ診断結果は腰椎椎間板症で、腰椎の神経根(坐骨神経の出る穴)の一つが潰れて狭くなっていたのが全ての原因と判明しました^^;。

牽引とマッサージ治療である程度寛解(それでも違和感は残っていますが)しましたが、こんな例もあるので一度整形外科で受診なさることをお勧めします。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日(8/12)にティップネスに行き、確認の為に軽い有酸素運動をしてみましたが
痛みは出ませんでした。

今回はオーバーワークの為の痛みだと思いますが、一応今日にでも整形外科を受診してみようと
思います。

ありがとうございました。

筋肉の痛みですが、一度整形外科で受診される事をお勧めします。

トレーニング(負荷設定の関係、頻度が影響される)により筋肉に負担が掛かり痛めた状態と思います、体重が多いですのでトレーニングをする事で腰部や脚部に負担が掛かります、痛みが緩和するまでトレーニングを休ん方が良いと思います。

トレーナーが言われるとおりに脚部(筋トレ・有酸素)を使ったトレーニングは止めて上半身のトレーニングなら良いと考えます。

体重が多いですので、トレーニングも必要ですが食事の見直しもされてください。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問の時もお世話になりました。
やはり有酸素運動も止めた方がいいんですね。
有酸素運動を止めると太る気がして不安で踏ん切りがつきませんでした。

来週までに痛みが引かない様なら整形外科に行ってみようと思います。
食事は今年に入ってから1日1700kcalに抑え、間食も一切していません。
食事内容もささ身を中心のメニューにして、炭水化物も極力食べない様にしてます。

足りない栄養は野菜ジュースやサプリメントで補助してます。
本当は食事でバランスよく栄養を摂取したいのですが、カロリーを抑えると
結構シビアな計算を毎日しなくてはいけないので、サプリメントに頼ってます。

ちなみに今年の初めには体重が140kg以上あったのを食事制限をして125kgに減らしてから
ティップネスで運動を始めました。