アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVなどで、時短料理etcよく見かけますが、料理に時間を掛けるのが嫌なら、全て出来合いで済ませたらいいのでは?!それによって、成人病多々引き起こしても、食べる事によって、肉体が作られ、生き物としての『生』が生きるのでは、ないでしょうか?!『生きるは活きる』でもあるでしょう!!

A 回答 (5件)

人の仕事とかライフスタイルによってそれは考え方が違うんでしょうね。

時間がなくても出来合いのはまずいから食べたくないと思ったり、やっぱり塩分たっぷりとって成人病になるのは後々金がかかる結末になりそうだとか。

時間をかけるのが嫌なんじゃなくてちゃんと作りたいと思ってても、「時間をかけられない」ライフスタイルであったりね。
    • 0

極論ですよ。

おいしく栄養バランスも取れている料理が、できるだけ手早く効率的に作れるのなら、それに越したことはないでしょう? 料理が嫌なのではなくて、その時間を短くして。他のことに時間を振り向けたいのであって、なにも「食」をないがしろにしているわけではないと思いますよ。

あなたの言うとおり、料理が嫌な人はすでに出来合いの惣菜や外食をしているでしょう。「わたしは料理できないから」と一切キッチンを使わない女優さんはたくさんいますよ。その結果、生活習慣病になったり早死にするのは。自己責任ですね。

A論とB論のあいだには、いくつもの中間の視点や考え方があることを許容するようにしたほうが、世の中のいろいろな「生」が見えてくるのではないでしょうか?

余計なことでしたね。
    • 0

「時短料理=料理に時間を掛けるのがイヤ」ではないと思います。

本当に料理が嫌いな人は既に出来合いを食べているし、料理はしたいけど忙しくてどうしても時間が掛けられない人、体に悪いから極力自分で作る人など、様々な人がいると思います。

テレビや雑誌は、世間のニーズをリサーチして製作していると思うので、「作りたいけど忙しくて時間が取れない人が多い」という結果を元に時短料理を紹介してるのではないか?と思いました。
    • 0

出来合いは、何が混入しているか分からないので不安だから食べたくない。

(特に子持ちの母親に関してはその傾向が強いです。)
なるべく手作りしたいけれど、時間がないので手の込んだ料理はできない。

時短料理とは、こういう人のニーズに対応していると思います。
    • 0

料理って時間を掛ければおいしくなるというものではないですよ。

省ける手間は省いて、短時間で調理したほうが絶対おいしいです。

手間隙かけるのが愛情でもないしね。
    • 0