dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

mayについて簡単な質問です。

1、「私達は~していいですか」などと聞くときCan we~?と聞けば良いですがもっと丁寧に聞く場合May we~?という聞き方は文法的に大丈夫・・・というかネイティブの方は日常で使いますか。

2、Can I~?と聞かれたときはYes, you can.やNo, you can't.といいますがMay I~?と聞かれたときはYes, you may.やNo, you mayn't.とは言いますか。(そもそもmayn'tなんて略し方ありますかね・・・)

3、May I~?という聞かれ方をしていてもYes, you can.やNo, you can't.という答え方はできますか。

簡単な質問で恐縮ですが教えてください。

A 回答 (4件)

(1)許可を求めるときの言い方として、Can we ~ は、もとの意味は「~できますか?」であり、きちんとした場においてはMayを使う方が正しく丁寧な英語とされます。

May I have a seat? 座ってもよろしいですか?

Yes, you may. よろしいですよ。

といった感じです。もちろん日常で使います。

Could we ~と言えば、Can we ~よりは丁寧な言い方になるので、これでも大丈夫です。

(2)Yes, you may./No, you may not. と言います。

(3)しないほうがいいと思います。不自然です。
    • 0
この回答へのお礼

追加質問お願いします
1について・・・May I~?は言うと思うのですがMay we~?とは言いますか。

2について・・・つまりmayn'tという略し方はないのでしょうか。
教えてください

No.3です。

>1について・・・May I~?は言うと思うのですがMay we~?とは言いますか。

May we~でも言いますよ。
よく使う例として文をMay I ...にしてしまいましたが。

May we enter here? ここから入っていいですか? とか。

>2について・・・つまりmayn'tという略し方はないのでしょうか。

言葉としてはあります。
が、No, you may not.と言う方が耳にします。
許可できる立場の人が、相手に向かって「それはできません」といったけっこう固いニュアンスです。

No, you mayn't.は、少なくとも、No, you can't.ほどは言われていません。なぜでしょうね?

上記の方が言っていますがもう少しくだけた感じなら、Sorry, no.あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございました
とてもわかりやすかったです

>Yes, you may.やNo, you mayn't.とは言いますか。

ちょっと気になったので

can/mayで聞いたから相手もcan/mayで答えてくれる、とは限りませんよ。
(多分教科書や文法書の中にしか無いです そんなのは)

相手とあなたの立場・関係・状況にもよりますが、

OK/Sure/Go ahead/Absolutely これらはイエスです

Oh, no/No way/Nah/I'm afraid not/Sorry, but no これらはノーです

など色々有りますよ
もし実践的な会話を念頭に置かれているなら、こうした表現にも注意したほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実際そんな堅苦しい応答を友達同士ではしませんもんね。
ありがとうございます

1、「私達は~していいですか」などと聞くときCan we~?と聞けば良いですがもっと丁寧に聞く場合May we~?という聞き方は文法的に大丈夫・・・というかネイティブの方は日常で使いますか。

文法的には大丈夫ですが「Can we~」が主ですね

2、Can I~?と聞かれたときはYes, you can.やNo, you can't.といいますがMay I~?と聞かれたときはYes, you may.やNo, you mayn't.とは言いますか。(そもそもmayn'tなんて略し方ありますかね・・・)

OKです。
いいます。

3、May I~?という聞かれ方をしていてもYes, you can.やNo, you can't.という答え方はできますか。

出来ますが、mayでこたえるほうかいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます