プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17,500,000円の手形に対する領収書を作る際、領収書を3枚に分けて発行するのはまずいですか?

印紙代節約の為、2枚に分けることはよくあるのですが3枚となると‥非常識なのでしょうか?


この金額だと3枚に分けないと印紙代が安くなりません‥

A 回答 (3件)

いや 別に大丈夫ですよ まずくは無いです


先方さえOKすれば29999円と端数でしてもOKです
ただし領収書代もかかりますからね(笑)
    • good
    • 0

先方様次第です。

受取人が領収額をプラスされるのを面倒がらなければ構わないです。先方様が厭だと拒否されれば、1枚でお作りください。
    • good
    • 0

非常識な事はありません。


そもそも印紙税の区分けがおかしいのですから。

3枚に分割するとしてさらに節税すると
10,000,000円内消費税0円印紙2,000円
5,000,000円内消費税0円印紙1,000円
2,500,000円内消費税833,333円印紙代400円
とするのがよりベターです。
1枚での発行と比べ600円もお得な計算となります。
(弊社はこれで発行しています)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A