アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講師料を頂いたときの領収証記載方法をおしえてください。

当方、個人でリトミック教室を運営しております。(青色申告)
企業様にお願いされ、このたび単発イベントをする事になりました。

支払いは当日現金にて、
・講師料2万
・交通費実費 
・お土産代

全部で、27000円になります。

初めての事なので領収証の扱いに困っております。
企業様の方で、作成いただいたほうがいいでしょうか?その際、注意する点を教えて下さい。
また、自分で領収証を発行する場合、源泉徴収はどのように記載すればいいでしょうか?

それとも、普通の領収証に、
○○様 
総額を記載、但し書きに ○○○講演会講師料として
上記のとおり領収いたしました

内訳に詳細(講師料・お土産代・交通費)を記載すればいいですか?

経理知識があまりなく、このような事もはじめてなので困っております。
どうかやさしく説明いただけると助かります。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

率直に「領収証の件ですが、金額と但し書きはどのように書けば宜しいですか」と

事前に聞けばいいと思いますよ。
全く失礼ではありません。
相手が税務処理をするわけですからそれにあった形がいいわけです。
向こうで準備するので印鑑だけくださいというケースも結構多いですよ。
    • 2

交通費実費と言っているが,あなたが交通機関に交通費を支払って,企業宛領収書と引き換えに実費をもらうというわけではないんでしょう。

お土産代に関しても同じことですね。
ようするに,講師料・お土産代・交通費などと名目があっても,実質はまとめていくらという扱いなのだから詳細を細かく書いても扱いは同じです。もらった金額(源泉徴収があればそれを引いた額)の領収証を書いて,ただし何々と書いておけば十分です。

その企業の方で領収証を用意しておいて,当日に署名してくださいと言われるだけかもしれませんが...
    • 1