プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家公務員を批判されるのは何故でしょうか?

批判されるなら貴方も国家公務員になってみてはいかがでしょうか?

毎日残業の嵐(午前様しばしば、サビ残多)、薄給、転勤多い、土日出勤あり・・・
イメージで語り過ぎでは?

仮にイメージ通りの職場だとしても、今の若い人達は難しい試験を乗り越えて国家公務員になった人ばかりです。
優秀な人が恵まれた環境で働く、ごく普通な事だと思いませんか?

意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

難しい試験は、実際の仕事とは無関係です。

優秀な人でも、国民の敵なら、恵まれた環境で働くことは、ごく普通な事ではありません。

この回答への補足

「国民の敵」という考えが偏見の塊では?

警察、消防等国民のために命を懸けている方もおられます

そういう方達に失礼なのでは?

• 0

私の妻は郵便局に勤めています。

元国家公務員ですので、話は色々と。

私は批判はしていません。しかし薄給などは何度も聞かされています。また、いろんなつきあいの中でも公務員とはつながりがあったようです。

まず、国家公務員と地方公務員が一緒に成っている。同じ公務員というくくりで一緒に成っています。
 また、下の位の人と上の位の人との差もありますが、これも平均給与などで一緒にされているなど。誤解を生む条件があるので仕方がないのではと思います。

したい仕事が公務員でしかなれないのならば、それは仕事として褒めるべきなのですが、楽をしたい。安定した生活だけなど、仕事そのものを頑張ろうとしない人も勘違いさせるのですから、困った物ですね。

どうしても、不景気になれば安定した職業で、たまたま怠けて見える状態があれば批判をされるでしょうね。景気が良くなれば、また別でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

> 毎日残業の嵐(午前様しばしば、サビ残多)

全体からみると少数派です。

> 薄給

大企業と比べるとせいぜい平均と言ったところですが,中小企業も比較対象に入れると十分高給です。

> 転勤多い

民間でも同じような規模の会社なら同じです。

> 土日出勤あり・・・

民間でも同じような規模の会社なら同じです。

> 優秀な人が恵まれた環境で働く、ごく普通な事だと思いませんか?

それだけなら誰も批判しません。優秀な人がとんでもないことをするから批判されるのです。

この回答への補足

国家公務員=キャリア官僚だとでも思っていませんか?

残業してる職場が少数派?それもイメージでしかありません。

2~3年に一度の転勤がある企業・・・
金融業界ですかね?
キャリア官僚を除いて給与水準は圧倒的に金融>国家公務員ですよ?

では優秀な民間人はとんでもない事をされないのですか?

• 0

質問者さまのような人がいるからです。

「国民からの支持率が下がっていますが…」
『批判されるなら貴方も総理大臣になってみてはいかがでしょうか?』

「日本代表W杯へ不安が残りますが…」
『批判されるなら貴方もサッカー代表監督になってみてはいかがでしょうか?』
(岡田監督はこのような反論をすることもなく、W杯で素晴らしい結果を残しましたね)

「不倫なんてひどい」
『批判されるなら貴方も不倫してみたらいいんじゃないでしょうか?』
(このサイトに実際にそういう人がいました)

さて、これらの反論をどう思いますか?
稚拙だと思いますよね?

質問者さまのおっしゃるとおり、警察や消防の方々には頭が下がる思いです。
それは僕だけではなく例えば「警察24時」などが高視聴率を取れるのも、国民の関心の高さだと言えます。

しかし質問者さまのようなネガティブ・キャンペーンによって、打ち消されてしまっているのです。

難関を抜けてきたということは、深い知識と、それをうまく使う知性があるということです。
それを思うと、質問者さまは本当に国家公務員なんでしょうか?
あえてこのような質問をしてイメージを下げている工作員のようにも思えてきます。

ちなみに
>優秀な人が恵まれた環境で働く、ごく普通な事だと思いませんか?
ごく普通のことではありません。
世間では僕よりもはるかに優秀な人々が、仕事に就けていないという現実があります。
質問者様のようにそんなことを(思うだけならまだしも、)言う人がいるから批難されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

>優秀な人が恵まれた環境で働く、ごく普通な事だと思いませんか?

ごく普通の事だとは思いませんネ――
その、恵まれた環境とやらで働いている人の中にも優秀ではない輩も
少なからずいるようだし
逆に優秀な頭脳を持っていながら恵まれない民間企業で働いている人も
多いですからね

そもそも

>批判されるなら貴方も国家公務員になってみてはいかがでしょうか?

こんなことを
ぬけぬけと言い放つ神経で国家公務員をやっているから批判されるのです
我々が妬みや、やっかみだけで批判していると思ったら大間違いですよ
それこそ「国家公務員」の思い上がりです

>毎日残業の嵐(午前様しばしば、サビ残多)、薄給、転勤多い、土日出勤あり・・・

それがどうした?
世界中の労働者は、それを当たり前のこととして黙々と働いています
しかも、薄給の中から税金まで納めて

>仮にイメージ通りの職場だとしても、今の若い人達は難しい試験を乗り越えて国家公務員になった人ばかりです

だから、「アタマデッカチ」なんですね

今日は休み明けの月曜日です
民間人はこの暑い中、お国の為に一生懸命働いています
貴方も国家公務員なら、民の為に一生懸命働いてください
チョット批判されたぐらいで、こんな所でボヤいている暇は
無いでしょう?
    • 0

こんにちは。

私もNo.3様に賛成です。

公務員の方は基本的に優秀でまじめな方が多いのですが、ごく一部の問題を起こしてしまった人の印象があまりにも強烈に報道等されるので、批判の対象になると思います。

補足にありましたが、優秀な民間企業の社員も時々びっくりするような事件をおこします。
横領とか。でも、民間企業は税金じゃないのですよ。公務員の方の給与は税金から支払われるので、一般国民はよけいに腹がたつのではないでしょうか?

まあ、民間企業の穴埋めを税金から、となると国民は怒ります。JALとか。JAL社員も本人達は悪いことてなくても、公務員並に白い目で見られることあるのではないでしょうか?

個人的な意見として、国民は税金が絡むと批判してみたくなるのではないでしょうか?
実際は税金払ってない人もいるのにね。払っているかの様に批判するのですよ。
    • 0

ごく普通の事だとは思いませんネ――
その、恵まれた環境とやらで働いている人の中にも優秀ではない輩も
少なからずいるようだし
逆に優秀な頭脳を持っていながら恵まれない民間企業で働いている人も
多いですからね

そもそも

>批判されるなら貴方も国家公務員になってみてはいかがでしょうか?

>毎日残業の嵐(午前様しばしば、サビ残多)、薄給、転勤多い、土日出勤あり・・・
イメージで語り過ぎでは?

>仮にイメージ通りの職場だとしても、今の若い人達は難しい試験を乗り越えて国家公務員になった人ばかりです

こんなことを
ぬけぬけと言い放つ神経で国家公務員をやっているから批判されるのです
我々が妬みや、やっかみだけで批判していると思ったら大間違いですよ
それこそ「国家公務員」の思い上がりです

今日は休み明けの月曜日です
無いでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>今日は休み明けの月曜日です
無いでしょう?

国家公務員の全てが土日休み、平日勤務なわけないですよ。

ご意見ありがとうございました。