アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が関西大学に進んでいる親なのですが、前期?の成績結果が未だ発表されていない、と本人はいいます。大学に行った途端、サークル三昧で大変良いことだとは思っているのですが、学費は私達親が半分負担してあげて、半分は本人で奨学金を卒業後払っていく、という約束なのです。
入学当初の約束では、欠点?(単位を落さない)を条件に家計も苦しい中、遊びもおおいに結構!サークルもおおいに結構!しかし、約束守れなかったときには親からの援助は辞めるよ。全額自分で払いなさい。次は妹も控えているので。と言っています。
子供は入学したい一心で?約束守るってことでしたが舌が乾かないうちから、交通費すら親に借りに来る始末です。表面上怒るものの、ついつい許してしまっています。しかし、お金の問題ではなく、親からの援助を許し続けると、最終的には、本人が我慢出来ない甘い人間に育ててしまう気がして、本当に単位を落すなら援助打ち切りっていう約束は鬼になって守ろう、と考えています。

そこで、アドバイスを頂きたい点が…

(1)通常今の時期でも、前期と言われる結果は本当にわかっていないものでしょうか?隠しているのでしょうか? 滅多に怒らない自分ですが、年に1回くらい目茶目茶怒るので(もし落としているのなら)怖がっているのかも知れませんし、退学させられるかも、って思っているかも。です。

(2)本人との約束を破られた場合、子供の為にも 援助を辞めて自立させた方がよいと思われますでしょうか? 学費ぐらいポンって出してあげたいのに出来ない、親としての不甲斐無さも否定出来ないので本当に打ち切るべきか、若気の至り と許すべきか…。

私達両親ともに、大学には行かせてもらえる環境ではなかったもので、高卒で働くのが当り前でしたし、その中でも楽しみを見つけてましたから(本当に勉学や将来の夢の為に志があって大学に行くならともかく)なんとなく今就職氷河期だから という本音が見え隠れするのなら、むしろ辞めて働け、という気持ちです。
恐らく、学校内でも裕福なご家庭ばかりでないハズですし、行きたくてもいけない同級生だっていっぱいいたハズです。大学に行った友人は決まって「勉強しにいくところではなく、遊びにいくとこ、やけど かけがえのない青春を過ごす大切な時間やったで」って言います。
4年で400万以上の出費で青春を買いにいくなら、400万あげるから、会社興すなり、海外留学して自分を磨く方がよっぽど価値があるのでは、とも大学に行っていない自分達としては思ってしまうのですが、やっぱい間違ってますかね~~ 今の時代。確かに、就職大氷河期ですし。
悩んでおります~

長文申し訳ございませんーーー

A 回答 (3件)

>通常今の時期でも、前期と言われる結果は本当にわかっていないものでしょうか?



ア)前期期末試験を9月に行う大学の場合

成績は、10月上旬~下旬に出ます。その後、11月くらいに追試をします。
追試の結果は、12月くらいに出ます。

イ)前期期末試験を7月下旬から8月上旬にかけて行う大学の場合

成績は、9月下旬に出ます。その後、10月くらいに追試をします。
追試の結果は、11月くらいに出ます。


・・・どちらの場合も、授業の担当教員の判断で、
追試不合格者を「合否判定保留」とし、

・再追試
・補習
・赤点者用特別追加課題レポート提出

などが冬休みから春休みにかけて、
追加で実施されれば、

前期の単位を落としたかどうか、
最終判定が出るのは、来年の2月~3月くらいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます!!

なるほど~ そうなってるんですね~。助かります^^

娘は7月20日から受けてましたので、今月9月下旬に
まず成績が出そうですね。
で、追試が…。

追試 という手もあるのですかぁ。

娘が「先生の判断」を繰り返すもので、
何のことかと思ってましたが。

アドバイス頂きましたことを頭に入れて
親も詳しいんやぞ。騙せないぞ。と
威厳を保ちつつ、話し合いを致します。

ありがとうございました!!^^

お礼日時:2010/09/06 08:48

(1)現在の大学のシステムは昔と違いますし、大学によっても違うと思いますから、一概には言えないと思いますが、小生も、たぶんまだ出ていないのではと思います。



(2)大学の単位というのはややこしいもので、仮に1回生の前期で数科目の単位を落としたとしても、それで留年するわけではありません。高校ならば単位を落とせば即留年と決まるわけですが、大学は4年間のうちに必要単位を取りさえすれば卒業できます。

そして、少し知恵の働く学生ならば、必要単位以上に「貯金」として多めに講義を受け、何度か講義を受けてみて、先生と相性が悪いとか、どうしても自分にはついていけないと思ったら、いさぎよくその単位は捨ててしまう、ということをしています。

質問者さんのお子さんがどういうふうに考えていらっしゃるのか分かりませんが、大学のそういうシステムを考慮に入れているのだとしたら、「この単位を落としたからといって留年するわけではない(学費が増えるわけではない)と言ってくるかもしれません。

単に「単位を落とす」云々で判断するのではなく、きちんと成績表を見せてもらって、どのくらいの講義を受け、どのくらいの成績であるのかを見、さらにどういうサークル活動をし、どのようなアルバイトをしているのかを見て、総合的に判断なさったらどうでしょう。

せっかく大学に入ったのですから、もし仮に4年間のうちに単位を落としまくって留年してしまうようなことがあれば、「びた一文払わない」という条件で、大学を続けさせてあげたらどうでしょう(ご実家から通学されているなら食費を家に入れることも条件にして)。

就職氷河期だからという理由で大学を卒業しても就職が難しい今日、中途半端に大学をやめてしまった人を働かせてくれる所はほとんどないんじゃないでしょうか。
高卒ならともかく、いったん大学に行ったのにやめたということは、「何事も長続きしない」とみなされる可能性が高いと思います(本当の事情が別のところにあったとしても)。

そういう意味でも、たった1回生のうちの前期の成績だけで決めてしまうのは早計なのではないかと思います(もはや4年では卒業できそうにないと思われるほどのよっぽど酷い成績だったら別ですけれども)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます!
大学って複雑ですねー
自分は高校卒なもので未だよくわかっていません^^

なるほど、単位だけの判断ではなく、
総合的に見てあげた方が良さそうですね。

いずれにしましても、まずは成績表が届けば
じっくり見て子供とも相談すべきですね。

親も、今から知識武装しなければ、
コロッと騙されますよね~^^

お礼日時:2010/09/06 08:43

たぶん前期の結果はまだ出ていないというのは本当でしょう。


9月の試験後に出るはずです。大学生には試験休みというものが存在しますので、その後くらいじゃないとわかりません。
また援助を止めて独立させるかどうかはお子さんの性格にもよりますので、良く家族で話し合った方がいいと思います。
独立心旺盛なら少し付き放してみるもよし、甘えんぼさんなら良く諭してあげた方がいいかと。
自立と言っても家から叩きだすわけにもいきませんから、少し長い目で見て上げた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
結果は9月試験後ですか…子供の言うことは本当なのですね。
子供の性格にもよりますね、確かに。

表面上は甘えんぼさんではなく、女の子ですが男っぽい動きをします。
でも、自分の20歳くらいの時も、結構いい加減でしたから
少し長い目で諭していくことも重要ですね。

ちなみに独立心は…見た所ありそうではないですし。

お礼日時:2010/09/03 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています