アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントレックスを毎日飲むのって体に悪いの?

ネットを見ているとコントレックスを毎日飲むとヒ素が体に貯まるとか色々賛否両論ですよね。
でも実際のところどうなんでしょう?
毎日飲むと将来的に健康を害する可能性が高いものでしょうか?
どこのショップでもとても売れてますけど、健康被害にあった例は多いのでしょうか?
検索しても悪い例ばかりヒットしますけど、ネットは意見が偏りがちに思いますし、悪い噂は一人歩きして注目されがち。
だからこそ実際のところが知りたいです。
コントレックスを毎日飲むことは害が大きいでしょうか?

A 回答 (6件)

No1の回答者です。



ヒ素は、陸地の動植物より、淡水・海水の生物の方が多く含まれると聞きます。

貝や海草、エビ等でしょうか。無脊椎動物に多いと言われ、
陸上の動物の10倍~100倍は多く含んでいると聞きます。

これは水に含まれるヒ素が生物の体内に入ると、排出されずそのまま留まるためと思います。

10倍~100倍もヒ素が含まれるんなら、もう魚介類は危ない!!
と言う話ではないですし、10倍~100倍と言っても、まだまだ、ごく微量です。
0歳から貝しか食べたことのない人間がいれば危ないかも(笑)と言うレベルです。

同じように、コントレックスも水道水よりもヒ素が多くてもやっぱり、影響ない量ですので
一日100リットルを何十年も飲むとかならば、影響が出そうですが、
たいして、気にするほどではないです。

そんなこと気にする方がよっぽどストレスで体に悪いです。
基本的に、衛生基準クリアしているもの(売られているものほとんど)なら、気楽に飲んで食べてして下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なるほど!海水の生き物に多いのですね。
とても勉強になりました!
詳しい説明をしてくださり有難うございました!

今回質問した経緯としては、便秘の便が硬いのを改善したくて飲もうと思ってます。
普通の水はどんなに飲んでも便が柔らかくならないのでとても困ってます。
コントレックスは便が柔らかくなるしむしろ下痢するということも効くので試してみたく思いました。
1日1本(1.5リットル)を毎日飲んで続けてみようと思っていた矢先、ネットではコントレックスのヒ素のことばかり書いてるので不安になって質問してみた次第です!
この程度の量なら安心してもよさそうですね。

お礼日時:2010/09/06 15:08

便秘予防と言うことでしょうか。

特に問題はありません。ただ効果は普通の水とそれほど変わらないと思います。
    • good
    • 2

NO-2です。


補足にお答えします。


軟便への効果については、食生活(繊維質が多い、水分摂取量、便秘がち)や運動量(発汗と水分補給、睡眠サイクルや胃腸の働き)や体質にもよると思います。
その為、何L摂取したらどう成る・変化すると言う、因果関係や効果のシュミレーションが科学的に出来ず、実証されない領域だと思います。
特に、身体に異常や不調は起こしておらず、信ずるものは救われる的な精神効果も含め続けているようです。

尚、砒素や水銀や鉛等は分解されにくく、蓄積され易いので、土中や海中に多く堆積蓄積含有しています。
それを、貝類・えび・かに・しゃこ等に多い、同時に根菜類にも含まれていますが、まったくの微量でありますので、大量の連日の摂取を長期間しなければ問題にはなりません。

余談ですが、砒素に限って言えば銀鉱石に付着して同時に産出されるケースが多く、一時期、世界一の産出量だった石見銀山(世界遺産・銀の鉱山)の名が、時代劇では砒素を毒殺に用いられ毒薬の代名詞にもなった。
<水俣病や足尾銅山の鉱毒事件は特別な排出源があり、例外的な事件・出来事です>



ただ、コントレックスの効果期待としては、排泄促進や軟便(下痢傾向に)に作用するとは思います。
私の身近な使用者の実例としては、通販で取り寄せ、毎日、愛用&服飲、ヨガ風の体操をしていましたが、同時にヨーグルトや牛乳、バナナも・・・
狙いは、美容・ダイエットであり、その一環としての便秘解消への効果効能期待だったように思います。
複合する事が良いのか、どれかが目的に適うのか、効果があったのか・・・それは、個人情報なのか、公開をしてくれませんが?

この回答への補足

海にすむいきものと、コントレックスだとヒ素の含有量って比較するとどうでしょう?
海の生き物のほうが多いのでしょうか。
そう考えると毎日魚介類を食べてる人達はヒ素が蓄積して危険ですよね・・怖いですね。

補足日時:2010/09/06 21:30
    • good
    • 5

こんにちは



よく聞くのだと海草といいますよ

この回答への補足

そんなこと聞いてません

補足日時:2010/09/06 13:39
    • good
    • 8

>コントレックスを毎日飲むのって体に悪いの?



    ↓
コントレックスは、硬度が約1500の超硬水です。
通常、日本では100以下が軟水100以上が硬水と呼ばれています。(100前後は中性水)
硬度は、水分中のカルシウムとマグネシウムの含有量で表される。
その為、飲料や洗顔等には軟水がミネラル分補給や健康飲料としては硬水を利用されるのが一般的です。

大量の毎日の飲用と言うことですが、食生活全般のバランスや水分補給、健康状態とか新陳代謝との関係が個人差もあり断定は出来ません・・・
微量でも、金属成分は蓄積するので、水銀や鉛や砒素が鉱物には微量に含まれており、硬水には金属イオンが超微量でも含まれているとの指摘や都市伝説?が有るのは事実です。

しかし、専門家でも無くて、ガスクロマトグラフィー等で定量分析を実施した公的機関でのデーターに基づかず、勝手に成分表示されている以外の推測で身体に悪いとか、砒素が云々は証明も評価も影響予測等をする事は出来ません。

ただ、水分をコントラックスに偏ると下痢や腎機能等に負担になると思います。
抽象的ですが、スイス等のアルプスの水源を常用している人々が、健康被害や体内に砒素等を多く蓄積しているような事例は知りません。
何よりも、成分の水からの摂取は非常に効率が悪い(人間の身体や細胞は警戒心が高い、ろ過したり排出する)ので、コントレックス云々よりも他の食品からの摂取と適度な運動が健康維持には基礎要件であります。


※参考データー

原材料「コントレックス」
水(鉱水)

栄養成分表
(100mlあたり)
エネルギー 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 0.94mg
カルシウム 46.8mg
マグネシウム 7.45mg
カリウム 0.28mg
サルフェート 112.1mg
硬度 約1468mg/L(硬水)
pH値 7.4

 

この回答への補足

便秘で便が硬いので出来れば下痢したいくらいなんです。
一日に1本(1.5リットル)を毎日飲むのは危険ですか?
栄養やミネラルを摂取したくて飲むつもりではなく、便秘の便が硬いのを改善したくて飲もうと思ってます。
普通の水はどんなに飲んでも便が柔らかくならないのでとても困ってます。
コントレックスは便が柔らかくなるしむしろ下痢するということも効くので試してみたく思いました。
どうでしょうか?

補足日時:2010/09/06 13:43
    • good
    • 8

健康被害なんて実際に多数あったら、保健所が動き出します。


健康被害が出るほどヒ素が体に貯まるったら、大事ですよ。

ヒ素はどこにでも微量に含まれますので、貯まると言えば野菜でも何でも、
貯まります。

絶対に安全なお水を飲みたければ、水道水が最も安全なのです。
ミネラルウォータより比較にならないほど厳しい安全基準でテストされてます。

また、コントレックスは特定保健栄養食品や医薬品などではないので、
効果は無いですよ(有ると書くと薬事法違反)
まぁ、水道水と比べると、色々入って、なんか良い感じに思える水ってだけなので、

飲みたければ、どんどん飲んで良いと思いますし、
飲みたくなければやめればいいと思います。



つまりは、可もなく不可もなく。飲んだ人が「良い」と思えば「良い」のです。

この回答への補足

ご回答頂き有難うございます。

ヒ素というのは他の食品ですとどんなものに多く含まれているのですか?
コントレックスなんかよりもっと含まれていて、気づかぬうちに摂取しているようなものだとどんなものがありますか?

補足日時:2010/09/06 13:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!