アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に内緒でTOEICを受けても良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

なんで許可が要るの。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じく。

なんで会社の許可が要るんですか???

「会社で受けるべきもの」とか「仕事関係の試験」だと思ってらっしゃるのでしょうか。

団体試験(IPテスト)は職場や学校など「自分が通っている団体」を通してしか受けられませんが、公開テストは個人が好き勝手に申し込んで受けるものです。

職場も学校も全然関係ないですよ。

個人的に英語学習している人が、自主的なレベルチェックのためにも受けるテストです。 別に会社にスコアを提出するために存在する試験ではありません。履歴書に書くときしか受けてはいけないテストでもありません。いつでも好きなときに受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、ある人を思い出します。

二部試験ですが、東京電機大に受けた人がいましたね。さんざん、その人は、悪く言われました。それで、その方は東京電機大を卒業したし、それが会社にとって、インストラクターとして、非常にプラスにはなったけれども、やはり業務とは関係のない資格試験の場合は、会社には言わないほうがよいというものがあります。

一般的には、会社の業務に関係のないものに関しては、転職を疑われて会社に許可ではなく、会社にバレないようにするというのは、通例だと思います。英語も、個人で英語を勉強している人は、会社には隠すというそうです。また、英語がある程度出来ると知られていれば、自信のない外人の接客を任せられたり、業者に頼むような翻訳を、ただ働きをさせられたりするようなことも多いし、下手くそな翻訳をすればボロクソに言われるだけですから、余計な腹を探られたくないなら、いわないことです。

それは、大げさかもしれませんが、会社に言えば、上司からTOEIC は何点だったとか、英語がこのぐらい出来るなら、仕事を与えられるということもあるけれども、出来なければ、つまらない値踏みだけされるだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>会社に内緒でTOEICを受けても良いのでしょうか。

会社の犬になってませんか?
試験受けて大丈夫なんですよ。あなたはあなた、会社の所有物じゃないですよ。

派遣社員ならむしろ言ったほうが切られない可能性が高まります。正社員なら、言ってしまって
英語関係の仕事をしなきゃいけなくなるってことがあります。
    • 0
この回答へのお礼