性格悪い人が優勝

先日テレビでザリガニ料理のことをチョット見ました。(番組が終わりかけていたのでよく見てません)
たしか 東北(?)地方で大量発生し タレントが
’結構いける’とコメントしていたような記憶です。
私の田舎ではたくさんいますが 泥臭い 虫がいる
病気になるとか言われており食べることはありません。
どなたか 食べたことがある方 教えてください。

A 回答 (9件)

加熱して食べます(下記ウエブ)。

ジストマなど寄生虫を持つので、生食はしないと。日本でも洋食店ぼメニューです。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/ss451.htm
    • good
    • 0

昔は食べていたのですが.


調理のときに.どうしても.寄生虫が混ざる(台所を汚染する)ので.「食べないようにする」という.保健所からの指導と学校教育がありました。

寄生虫が面倒ですよ。
    • good
    • 0

もちろん食べれま~す



フセンス料理なんかでは高級食品

ちなみに、エスカルゴ(蝸牛)・蛙の腿のフリッターも・・・
    • good
    • 1

「1ヶ月1万円生活」でよゐこの濱口さんがものすごい大量のザリガニを釣って、食べていました。



彼は高温の油で揚げて食べていました。
その後、特に変わった様子もなかったので(カットされていたかもしれませんが)まず食べられると思っていいのではないでしょうか。

タレントさんって大変だなあ…と口を開けてテレビを見ていました。
    • good
    • 0

私、中学生か高校生のとき近所で堤干しがあった時、悦び勇んでバケツにテンコモリでザリガニ取りました。

バケツごと水道水で勢い良く水洗いし、ほどほど泥がなくなった頃をみはからって大きな鍋に生きたまま移し、少し塩を入れてそのままグツグツ・・・
後はエビと一緒な感覚でシッポ部分をワイルドに喰らってました。こういう食材(?)は上品ではいけません。ワイルドに、豪快に「腹が減ったら喰う」ような感じでバリバリいきましょう。もっともその頃貧乏だったこともあり、エビを満足に食べる機会がなかった事もあるんですが・・・。「ザリガニを喰う」なつかしい響きです。
あっ!当然熱がしっかり入っていたからな~んにも問題ありませんでしたよ。(私が野生過ぎるって?)
36歳のおじさんより
    • good
    • 0

食べました。


下の方も書いてらっしゃいますが、ヨーロッパで食べました。
1年留学してたんですけど、最後の最後って時にレストランへカウンセラーをしてくださった方がつれてってくださって、高級料理を食べさせてくれたんですけど、魚のお料理の横に真っ赤っかのザイガニちゃんが鎮座してました。
すっごいためらってたらカウンセラーさんが頭を、なんてゆーか、折り?ひっこぬき?まぁ、ふつうのえびと同じようにやって背のほうのからをむいてくださったので、いやでも食べることになり食べました。
味はえびでした。
もし食料難になったら日本人もプライド捨てて食べ始めるかもしれませんね。
高温でゆでてるから心配はないそうです。
どうぞ、召し上がれvv
    • good
    • 0

アメリカのニューオリンズのレストランで、ザリガニを食べました。

crawfishと呼ばれていました。
塩とスパイス(クローブ、パプリカ等)で、茹でてあって、バケツに、一杯出てきました。小さな尻尾だけを食べるので、これだけあっても、食べるところは、少しです。

泥臭さを抜くために、何かしているのでしょうか?泥臭くもなく小エビみたいな味でした。みずいろの筋は、取り除いてあったのか?気が付きませんでした。何も考えずひたすら、食べまくりました。

スープに、したりもするようです。crowfishと言うので、
どんな魚かなと思ったら、蝦のスープ?が出てきて、実はザリガニだったと、後でわかりました。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ザリガニの故郷と日本に来た理由」
今まで「アメリカザリガニ」だけかを思ってましたが、それ以外にもあるのですね・・・?

この「タンカイザリガニ」は食用のようですが・・・?
確かに、TVでアメリカで「ザリガニフェスティバル」があり、食しているのを見たことがあります。

ネット検索すると、フランス料理の一品もHitしてきます。
ただ、一般に水田等の泥の中で生息しているのは泥臭いでしょうね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mshinjo/zari.html
    • good
    • 0

食べれます。


小学生の時食べました。
ただし、食べれるところは尻尾のところだけです。
さらに水色の線みたいのは取らないといけません。
さらに衛生上、沸騰している水で煮ないといけません。
味はエビみたいです。

これは理科の先生がやったことなので確かです。(教師が危険なモノを生徒に食わしたら首が飛ぶ)

SMAPの香取氏は子供の頃、ザリガニを煮てそのまま食べたら痺れたそうです。
そのことをお婆さんに話したら「水色の線を取らないといけない」と言われたとTVで言ってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!